<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

セイタカシギ

水際に3羽のセイタカシギがいた。夏に休耕田で見て以来の久しぶりのセイタカシギだ。あちらこちらに移動しながら餌を探した後、一本足で体を支え昼寝?に入ってしまった。もう冬羽なのだろう夏に比べて羽の色はややぼけているが、やはり美しい鳥に違いない。
d0121272_23321643.jpg
d0121272_23324815.jpg
d0121272_23331345.jpg
d0121272_2334233.jpg
d0121272_23342559.jpg

by koazenokawasemi | 2009-10-31 23:36 | 野鳥 | Comments(4)

タゲリとオシドリ

そろそろタゲリが来ているのではと偵察に出かけた。昨年の11月1日に25、6羽の群れを見た田んぼで、1羽のタゲリが畔に上がっていた。先発隊なのか付近を見てもこの1羽しかいない。車で静かに近づくも光が悪い残念ながらとりあえずの証拠写真となった。
d0121272_188338.jpg
d0121272_188548.jpg

タゲリの後は川の岸辺でオシドリ撮りとなった。暖かく風も心地よい。オオタカ、ノスリ、トビの猛禽も見られたがノスリ、トビは遠く、オオタカは目線の高さで飛んでくれたが残念ながらうまく撮れなかった。
d0121272_18215387.jpg

d0121272_18201883.jpg

d0121272_18151090.jpg

他にオオバン、ダイサギ、マガモ等が遊んでくれた。
d0121272_18173282.jpg
d0121272_18174675.jpg
d0121272_1818049.jpg

by koazenokawasemi | 2009-10-29 18:23 | 野鳥 | Comments(4)

アオアシシギとコアオアシシギ

湖面の水際にシギが4羽いた。3羽は同じ種類、1羽はよく似ているが小さい。小さい方は右に行ったり左へ来たりと忙しく採餌している。どうやらアオアシシギとコアオアシシギのようだ。湖面には他にコガモ、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、カイツブリ、ダイサギ、コサギが見える。暫くしてカモたちが一斉に飛び立った。上空に1羽のオオタカがやってきた。久しぶりのオオタカだ、時々やってきては時にカモやコサギを狩っている。
d0121272_154287.jpg
d0121272_155240.jpg

アオアシシギとコアオアシシ 大きさが一回り以上違う
d0121272_1554097.jpg

by koazenokawasemi | 2009-10-28 15:07 | 野鳥 | Comments(2)

ツツドリ

 仲間から「ツツがいるよ」とTELがあったがポイントに着く頃にはいなくなるだろうと勝手に決めつけ動こうとはしなかった。暫くして「まだいるよ」とまたTELを貰った。それでは行こうと近くの仲間と駆けつけた。ポイントでは仲間が3人で撮りまくっている。カメラの先を見るとその子は目の前にいた。逃げない、たまに散歩の人が近づくと一瞬飛ぶがすぐに戻ってくる。
d0121272_2124146.jpg
d0121272_213626.jpg
d0121272_2134033.jpg
d0121272_214972.jpg
d0121272_214423.jpg
d0121272_215475.jpg
d0121272_2154324.jpg
d0121272_2161165.jpg
d0121272_216349.jpg

 少し前まではあちらこちらでツツドリ撮りが賑わっていたが、近頃はたまに見かける程度になりそろそろ旅達なのかなと思っていたのたが、まだ撮らせてくれるなんて思っても見なかった、それも目の前で。
by koazenokawasemi | 2009-10-27 21:10 | 野鳥 | Comments(6)

昼休み

いつものようにお昼休みはコンビニでおにぎり買って、仕事場近くの沼を一回りした。沼の水位は日に日に下がり干潟が随分と広がってきた。「何かいないかな」と目をこらすが、いるのはいつものようにイソシギ、アオサギ、ダイサギ、コサギにカルガモとコガモしか見えない。少し進むと沖合に9羽のカモが浮かんでいる。カルガモでもコガモでもない。持ってきた低性能双眼鏡を覗くとキンクロ?と思ったが何羽かの嘴のつけ根が白い、どうやらスズガモのようだ。昨年、一昨年は都内の池でコスズガモを見た。キンクロハジロのなかに1羽だけいた。この沼にも来てくれると嬉しいのだが。
d0121272_23164140.jpg

スズガモの後、ミコアイサでもいないかと歩みを進め沼の反対側に差し掛かると羽を休めているコガモの間に3羽のシギが羽繕いをしている。
d0121272_23214611.jpg
d0121272_2322893.jpg

この沼も段々鳥が増えてきた。昨年はミコアイサも来た、シギも何種類か来てくれた。今年は昨年以上干上がることになるので多くのシギ、チドリ類が見られるかも知れない。楽しみになってきた。しかし、もう少しましなカメラとレンズが仕事場の机の引き出しに入っていればと思うのはいつものことである。
by koazenokawasemi | 2009-10-23 23:41 | 野鳥 | Comments(0)

ヤマガラ

ヤマガラがエゴの実を食べに来ている。その場で足の間に挟み嘴で突き器用に中身を取り出して食べるものや実をとった瞬間に飛び立ち離れた小枝で落ち着いて食べるものなど様々だ。
d0121272_21162438.jpg

暫くすると一羽がエゴから離れた桑の木に向かっていった。鳥の目先の葉に小さな蜘蛛がいた。木の実が飽きたのかも知れない。
d0121272_23235093.jpg

d0121272_23251713.jpg

d0121272_21213553.jpg
d0121272_2122134.jpg

もうちょっとでご馳走ゲット
d0121272_21222492.jpg

結果は残念、逃げられた。蜘蛛は糸をのばして下に逃れていった。
d0121272_21271427.jpg

by koazenokawasemi | 2009-10-21 21:32 | 野鳥 | Comments(6)

カワセミ

このところ撮影にあちらこちらに行っていたので、今日はゆっくりと地元でのんびりカワセミ撮りに決めた。ポイントに着き、先ずは昼食。なにしろゆっくり自宅を出てきた。それに久しぶりのチャリンコのペダルは重く、ずいぶん時間もかかった。最近は撮影には鳥友の車に乗せて頂くことが多いので脚力が体重を忘れてしまったようだ。いや以前にも増してメタボが進行しているのかも知れない。最近は体重計を見るのも嫌だ。
今日のカワセミは出はあまり良くなかったが来たときは水浴びに何回も飛び込むなどほどほどに遊んでくれた。
d0121272_2115479.jpg
d0121272_21153132.jpg
d0121272_21155119.jpg
d0121272_2116253.jpg
d0121272_21172926.jpg
d0121272_2118481.jpg

by koazenokawasemi | 2009-10-18 21:18 | 野鳥 | Comments(4)

ヨタカ

いつもの仲間とちょっとそこまでヨタカ撮りに行ってきた。その子は昨日と同じ松の木の横枝で待っていてくれた。そして、今日は今までにないパフォーマンスを見せてくれた。この鳥は以前にも見ているが、枝に張り付いたように止まり身動きしないものばかりだった。今日のこの子は違った、ブルブルと身震いした後ノビを始めた、そしてその後は大あくび、こんな仕草を何回も見せてくれた。
d0121272_20523920.jpg

d0121272_2053881.jpg
d0121272_20532538.jpg

d0121272_2054260.jpg

口の中(大トリ)
d0121272_2055473.jpg

by koazenokawasemi | 2009-10-17 21:00 | 野鳥 | Comments(6)

日当たりの良い川の土手に小さな白い花がポツポツと咲いていた。近づいて見るとゲンノショウコだった。この小さな花は白い中に紫色の雌しべがとても美しい。
d0121272_22135370.jpg

少し歩くと今度は赤い花が目についた。これもゲンノショウコ(赤花)か
d0121272_22164876.jpg
d0121272_2217784.jpg

うすいピンクの花もあった。
d0121272_22181154.jpg

今日はハラビロカマキリを良く見る。繁殖に備えて一生懸命餌を探しているのかも
d0121272_22223933.jpg

すっかり秋らしくなってきた。
d0121272_2224134.jpg

by koazenokawasemi | 2009-10-16 22:25 | | Comments(2)

ススキノビ

ススキ原でノビタキに会えた。コスモスも良いがススキもなかなかのものだ。秋の感じが良く出ている。ススキの茎に止まり上に飛んでは餌をとっている。
d0121272_20485951.jpg
d0121272_20493333.jpg
d0121272_20495817.jpg
d0121272_20503346.jpg
d0121272_20512159.jpg
d0121272_20513759.jpg
d0121272_20515362.jpg
d0121272_20521839.jpg

by koazenokawasemi | 2009-10-15 20:53 | 野鳥 | Comments(4)