<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

撮り納め

今年の締めくくりはどこにしようかと迷ったあげく、寒いし、風も強いので近場に決めた。北風ビュービューペダルが重い。田圃に着くとトラクターが耕耘の真っ最中。セキレイ、タヒバリ、ツグミに混じってタゲリがトラクターについて行く。タゲリは大きなミミズを見つけた。
d0121272_20141789.jpg
d0121272_20144790.jpg
d0121272_20151064.jpg
d0121272_20152120.jpg
d0121272_20153311.jpg

ときどきカラスが邪魔しに来る。カラスが来るとミューと鳴いてタゲリは飛ん行くが降りるところは分かっている。橋を渡って左側の田圃。そこにタゲリはそろっている。また暫くするとトラクターの田圃へ来る。トラクターを降りた農家の人とおしゃべりをしながら撮影を続ける。
d0121272_20215166.jpg

d0121272_20205491.jpg

d0121272_20221897.jpg
d0121272_20224925.jpg

寒さにこらえられなくなり撤収と決めた。霰が舞ってきた。早く帰って灯油を買いに行こう。

一年間、遊びに来ていただき有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。
by koazenokawasemi | 2009-12-31 20:31 | 野鳥 | Comments(5)

暖かな一日

今日はゆっくりと出発、早く目が覚めたのだが、なんか外に出るのが億劫になり、パソコンつけたり、テレビを見たりで重い腰を上げたのは昼前になってしまった。どうにかポイントに着くが今日はベニマシコの気配が全然ない。それではベニはあきらめ黒いのに変更。クロジはジョウビタキのいない時に良く出てきてくれた。
d0121272_22283735.jpg
d0121272_22291277.jpg
d0121272_22295229.jpg

ジョウビは♂♀とも良く出てきた。
d0121272_234141100.jpg
d0121272_2341552.jpg

一通り撮ってからベニのポイントに戻ると、暫くの後やっとベニマシコが姿を見せてくれた。相変わらず良いところには出てくれないが見られただけで良しとしよう。
d0121272_23442172.jpg
d0121272_23444769.jpg
d0121272_23451424.jpg
d0121272_23454737.jpg

短い時間だったが暖かな一日で楽しい一時を過ごせた。
by koazenokawasemi | 2009-12-26 23:47 | 野鳥 | Comments(4)

ミコアイサ

水面に2羽のミコアイサが首を背中に預け休んでいた。暫くは待っているしかない、昼食をとりながらのんびりと待つ。1時間ほどしてようやく動き出した。
d0121272_22451557.jpg
d0121272_22453486.jpg
d0121272_22461188.jpg
d0121272_22463662.jpg
d0121272_224744.jpg

by koazenokawasemi | 2009-12-23 22:47 | 野鳥 | Comments(2)

藪の中

目前の藪の中に小さな鳥が動いている。アオジやシジュウカラ、スズメ、ウグイス等だ。ウグイスは右に行ったり左に行ったり忙しく動き回っている。なかなか体全体を見せてくれないが、待っていれば出て来てくれるだろうと動きを目で追っていく。暫くの後、やっと姿を見せてくれた。
d0121272_9243327.jpg
d0121272_9263869.jpg
d0121272_927134.jpg
d0121272_9284369.jpg
d0121272_931261.jpg

by koazenokawasemi | 2009-12-22 23:59 | 野鳥 | Comments(0)

ベニマシコ

いるのは分かっているのだけど、なかなか良いところに上がってくれない。従って背後がうるさいものばかりになった。ここにきて寒い日が続くようになってきた、いよいよ冬本番、ベニの色もより綺麗になるだろう、他の鳥達も安定してみられるようになるだろう、これからは一枚多く着ていって楽しむようにしよう。
d0121272_20531579.jpg
d0121272_20533358.jpg
d0121272_20541121.jpg
d0121272_20544363.jpg
d0121272_2055978.jpg

d0121272_20562799.jpg

d0121272_20553371.jpg

d0121272_20565638.jpg

by koazenokawasemi | 2009-12-20 20:59 | 野鳥 | Comments(4)

ルリビタキ

今日は寒かった。シャッターを押す指が冷たく、いよいよ手袋が必要になってきた。今日はルリビタキを撮ろうと昨日から決めていたので迷うことなく裏山に直行した。現地に着くとすぐ声が聞こえてきた。カメラをセットしてからはたびたび見ることが出来ときには目の前の枝にとまり、そこで休んでいるようかのように暫くの間動かないことも幾度もあった。
d0121272_1928461.jpg
d0121272_19295170.jpg
d0121272_19301996.jpg
d0121272_19313676.jpg
d0121272_1932911.jpg
d0121272_193321.jpg

鳥はまだまだ見ることが出来そうだが、寒さにたまらず早めの撤収となった。
by koazenokawasemi | 2009-12-18 19:37 | 野鳥 | Comments(4)

今日もジョウビ

お目当ての鳥は出ない、ジョウビは待っていれば出てくれる。何か撮って帰らないと夜の楽しみが無くなる。そんな訳で、連日のジョウビ撮りになってしまった。
d0121272_22471294.jpg
d0121272_2247269.jpg
d0121272_224853.jpg
d0121272_2248363.jpg

クロジもときどきやってきた。
d0121272_22504698.jpg

by koazenokawasemi | 2009-12-13 22:51 | 野鳥 | Comments(2)

ジョウビタキ

今日は鳥の出が悪かった。撮りたい鳥が出てこない。いるのは分かっているのだが出てきてくれない。こんな時はいつもの場所で、このところ、ここは自分の縄張りだと言わんばかりに居座り続けるジョウビタキ撮りをするしかない。
カメラをセットするとまもなく彼はやってきた。マユミの実を器用に取っては美味しそうに食べていく。
d0121272_22232143.jpg
d0121272_22234423.jpg
d0121272_2224614.jpg
d0121272_2225394.jpg

by koazenokawasemi | 2009-12-12 22:27 | 野鳥 | Comments(0)

マユミの魅力

マユミの実は相当美味いらしい。今日はこのマユミをめぐって大バトル?が繰り広げられた。先ずはメジロとコゲラの勝負。体のハンデが大きく、押し出しでコゲラの勝ち。
d0121272_19438100.jpg

ルリビタキもマユミを食べに来た。
d0121272_1944375.jpg
d0121272_19452329.jpg

しかし、ルリビ同士で争いが始まった。ルリ♀対ルリ若、経験不足でルリ若の負け。
d0121272_1947752.jpg
d0121272_19471945.jpg

勝負に勝ったルリ♀もこの後ジョウビ君に追われてしまう。ジョウビは悠々と食事。
d0121272_19532769.jpg

d0121272_1954290.jpg

マユミ争いに参加しなかったのは、このクロジ君。
d0121272_1955148.jpg

仲良くジョウビとツーショット
d0121272_19555359.jpg

by koazenokawasemi | 2009-12-10 20:00 | 野鳥 | Comments(8)

目が合った

鳥が来ないかと草原に目をこらしていると、視界の片隅で何かが動いた。何?とカメラを向けファインダーを覗くとタヌキがこちらを見ていた。目と目が合った瞬間だ。あれ、耳がタ゜プル?
d0121272_203456.jpg

どうやら登場のタヌキは夫婦で♀が♂の後ろに隠れていたようだ。
d0121272_2045932.jpg

d0121272_2054313.jpg

暫くにらめっこが続いたが、タヌキは一瞬草むらの中へ消えてから一頭ずつゆっくりと道を横切り藪の中へ入っていった。その後ろ姿は丸々と太り、これからの厳しい冬越しに備えているようだった。
で、鳥の方は♀のベニとウグイスが時々遊んでくれただけだった。
d0121272_20114941.jpg
d0121272_2012869.jpg
d0121272_20122553.jpg
d0121272_20131416.jpg

by koazenokawasemi | 2009-12-08 20:15 | 野鳥 | Comments(2)