<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨のち曇りⅡ

昼近くに雨が上がったので、クロジに会いに行った。さっきまで雨が降っていたので今日は独り占めだと決めてポイントに着いてみると、そこには仲間がすでに4名カメラを構えていた。皆さんそれぞれ今日は一人と思ってきたとのこと。その後、続々と仲間がやってきた。家にいられない人々の集団ができた。
 ポイントではクロジ、メジロ、ジョウビタキ等々が良く出てきてくれた。
d0121272_21521022.jpg
d0121272_21522958.jpg
d0121272_21524840.jpg
d0121272_2153892.jpg
d0121272_9311272.jpg
d0121272_2154024.jpg
 そして今日は思いもかけないものもやってきた。
d0121272_21553352.jpg

by koazenokawasemi | 2010-02-28 21:57 | 野鳥 | Comments(2)

曇りのち雨

昨日は遠征して2カ所のポイントを回ってきたので帰宅は遅く、従って今日の朝はゆっくりの起床となった。今日はどうせ雨が早く降り出すだろうとどこにも行く予定は立てなかった。しかし、実際に雨が降り出したのは遅く、これなら少し早起きさえすればかなりの時間遊べたと残念がっている。そんなわけで貼るものがないので数日前のストックから
d0121272_2312928.jpg
d0121272_2315336.jpg
d0121272_2321938.jpg
d0121272_2325482.jpg
d0121272_2332013.jpg
d0121272_2335217.jpg
d0121272_2341366.jpg

by koazenokawasemi | 2010-02-26 23:05 | 野鳥 | Comments(0)

クロジ

今日は午前中は所用があったので午後からの鳥撮りとなった。さて、どこに行こうと迷ったときは確実なクロジになってしまう。この鳥、私のフィールドには冬鳥として毎年姿を見せてくれるので、馴染みの深い鳥になっているが、分布はかなり局地的でカムチャッカ、千島列島、それと我が国でしか繁殖・分布していない。そう考えると毎年来てくれるのはとても嬉しく思う。今年は特に真っ黒な綺麗な個体が混じっている。
d0121272_2338213.jpg
d0121272_23383240.jpg
d0121272_23385079.jpg
d0121272_23395124.jpg

by koazenokawasemi | 2010-02-24 23:40 | 野鳥 | Comments(2)

アトリ

アトリのバトルを撮りたくてポイントに行った。バトルは数回してくれたが、やっぱり上手く撮れない。
d0121272_2123666.jpg
 こちらは飛び上がらなかったが羽をむしり取った。
d0121272_2135551.jpg
 アトリは今日も元気一杯
d0121272_21201019.jpg
 ミヤマホオジロは相変わらず良く出てきた。
d0121272_2122794.jpg
d0121272_212398.jpg
d0121272_21235667.jpg
d0121272_21262432.jpg

by koazenokawasemi | 2010-02-23 21:27 | 野鳥 | Comments(4)

福寿草

夕方近くになってようやく時間がとれたので、毎年楽しみにしている福寿草を見に行った。現地に着き自転車を止めたらその家の奥さんが出て来たので敷地の中で撮影する許しを頂いた。時期的にはちょっと遅く、大部分は葉も大きく広がっていたが、日陰で遅く出て来たところはまだ葉も小さく蕾もある。
d0121272_21584639.jpg
d0121272_2159097.jpg
 帰りがけに近くの川でカワセミを、田圃でタゲリを見て帰宅した。
d0121272_22063.jpg
d0121272_2201674.jpg

by koazenokawasemi | 2010-02-22 22:03 | | Comments(2)

ミヤマホオジロ

今日は仲間とミヤホ撮り。相変わらずミヤホ、アトリが良く出てきた。
d0121272_22262636.jpg
d0121272_22265742.jpg
d0121272_0431439.jpg
d0121272_22273316.jpg
d0121272_22275526.jpg
d0121272_22284629.jpg
d0121272_22291750.jpg
充分に楽しんだので、午後は場所を移動して。第二のミヤホポイントに向かった。ここでも14、5羽のミヤホが迎えてくれた。もちろんこちらにもアトリが沢山いた。
d0121272_22371186.jpg
d0121272_2237377.jpg
d0121272_22385283.jpg
d0121272_2239983.jpg
d0121272_2239226.jpg
d0121272_22434533.jpg
ここの水場にはミヤホ、アトリの他、ルリビタキも来た。
d0121272_2242364.jpg
d0121272_224395.jpg

by koazenokawasemi | 2010-02-21 22:46 | 野鳥 | Comments(4)

パタパタ

今日は水鳥撮りに行ってきた。色々な鳥達が楽しませてくれたが、その内の代表格のパタパタが撮れた。
 先ずはオシドリ
d0121272_20371056.jpg
d0121272_20374543.jpg
 次はキンクロハジロ
d0121272_20381787.jpg
 続いてミコアイサ、これは沢山撮れた。
d0121272_20392134.jpg
d0121272_20393180.jpg
d0121272_20401481.jpg
 最後はウミネコ
d0121272_20415829.jpg

by koazenokawasemi | 2010-02-20 20:42 | 野鳥 | Comments(4)

色鳥撮り

この頃ミヤマホオジロが続いていたので。今日はちょっと変えて「何色」撮れるかに挑戦。白、青、黒は自信があった。なにしろ待っていれば来てくれるはず。問題は他の色、紅が来てくれたら4色になる。
 先ずは白
d0121272_2011595.jpg
d0121272_2012835.jpg
 次は青
d0121272_2013320.jpg
 その次は黒
d0121272_2015121.jpg
d0121272_20151042.jpg
d0121272_20154986.jpg
 最後は紅ではなく赤が来てくれた。
d0121272_20164783.jpg
d0121272_2017220.jpg

by koazenokawasemi | 2010-02-19 20:19 | 野鳥 | Comments(0)

相変わらずミヤホ

昼近くになりようやく晴れ間が出て来た。シャッタースピードが上がってきたので、今日は動きのあるものにも挑戦。しかし、やっぱり飛びものはうまくは撮れない。
d0121272_20542746.jpg
d0121272_2055943.jpg
d0121272_20553369.jpg
d0121272_205672.jpg
d0121272_2056185.jpg
d0121272_20583067.jpg
d0121272_2059666.jpg
d0121272_20592549.jpg
アトリは沢山やってきた。
d0121272_210356.jpg

by koazenokawasemi | 2010-02-18 21:00 | 野鳥 | Comments(4)

また雪?

昨晩、少し雪が降ったので先日のように雪がらみの撮影が出来るのではないかと淡い希望を持ってポイントに駆けつけた。ポイントはうっすらと白くなっていたがどんどん融けていく。結局1時間程度、ちょっぴり雪があったところで撮影できただけだった。
d0121272_2137691.jpg
d0121272_21373187.jpg
 その後はいつもと同じになってしまった。今日はアトリが多く、14羽まで数えられたがもっといるようだ。
d0121272_2143236.jpg
d0121272_21432521.jpg
d0121272_21441468.jpg

by koazenokawasemi | 2010-02-17 21:46 | 野鳥 | Comments(0)