<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりの撮影

良い天気になったのでじっとしていられず撮影に出かけた。今日は久しぶりの暖かさで一日中薄いジャンバーだけで過ごせた。今年は天候不順のためか冬鳥と夏鳥の両方をを見ることが出来た。
d0121272_2085620.jpg
d0121272_209226.jpg
まだ帰らないルリビタキ
d0121272_20112433.jpg
d0121272_20114848.jpg
シロハラもまだいる。
d0121272_20121420.jpg
クロジもまだいる。
d0121272_20155438.jpg
今日はミゾゴイを見ることが出来た。ミミズ?探しているようだ。
d0121272_20142268.jpg
d0121272_20143840.jpg

by koazenokawasemi | 2010-04-24 20:17 | 野鳥 | Comments(6)

コムクドリⅡ

今日も昼から土手上に行ってきた。昨日のコムクの群れを再び見ようと都合の良いことを考えて行ったのだが、そうは問屋が・・・となってしまった。鳥の出は悪く、オマケに天候も悪く小雨が降り出した。結局、2回遊んで貰って雨が強くなってきたので撤収となった。
d0121272_1864258.jpg
d0121272_187339.jpg
d0121272_1871914.jpg
d0121272_1874544.jpg
d0121272_1881025.jpg
d0121272_1883138.jpg

by koazenokawasemi | 2010-04-20 18:10 | 野鳥 | Comments(4)

コムクドリ

土手の桜にコムクドリがやってきた。昨年は桜の葉がもっと茂った頃だったので今年は少し早いようだ。
d0121272_2223438.jpg
d0121272_2223251.jpg
d0121272_22245163.jpg
d0121272_22252914.jpg
d0121272_22261374.jpg
d0121272_22262650.jpg
d0121272_2227240.jpg
d0121272_22273443.jpg
d0121272_22282396.jpg
d0121272_22284175.jpg
d0121272_22293289.jpg
d0121272_22295732.jpg
d0121272_22302243.jpg
d0121272_2231386.jpg

by koazenokawasemi | 2010-04-19 22:31 | 野鳥 | Comments(2)

レンジャク

やっとレンジャクを見ることが出来た。レンジャクは以前にA公園に2羽入ったことは知っていたがカメラマンが多いと聞き行かなかったので今シーズンの初見となった。数日前に入った当初は4,5羽が見られただけだったが、その日の夕方には30羽位の群れがやって来た。その群れは来たばかりだからか落ち着きが無く、高枝に降りてきてもすぐに飛び去ることを繰り返していた。さて、何羽が居続けてくれるだろうか。
d0121272_19263223.jpg
d0121272_1927919.jpg
d0121272_1928357.jpg
d0121272_19283919.jpg
d0121272_19291831.jpg
d0121272_19295546.jpg
d0121272_19301476.jpg
d0121272_19304645.jpg
d0121272_1931729.jpg
d0121272_19315359.jpg
d0121272_19321519.jpg
d0121272_19324829.jpg
d0121272_19331255.jpg

by koazenokawasemi | 2010-04-18 19:35 | 野鳥 | Comments(2)

ハチジョウツグミⅡ

今日も朝から雨で、撮影は昼からになった。現地に着くと先着の仲間がすでに撮影の真っ最中。昨日よりは出がよいようだ。こちらもカメラをセットして撮影に参加しようと思ったが、その前に途中寄ったコンビニで買ってきたスパゲッティが冷める前に昼食にした。レンジで温めたぺぺロンチー二が冷たくなったら不味いに決まっている。それに鳥はまた来てくれる。
 昼食を済ませ撮影に参加する、確かに昨日よりは出が良い。しかし、昨日同様どんよりとした空の中ではシャッタースピードは上がらず、コントラストも弱く満足するものは一つも撮れなかった。仲間は結構綺麗に撮っているのに自分はダメ、機材はともかく、腕の悪さを痛感する。
 従って、今日も何もないのでハチジョウツグミの続きを貼ることにしよう。
d0121272_8404879.jpg
d0121272_8405621.jpg
d0121272_8415194.jpg
d0121272_8423246.jpg
d0121272_8441531.jpg
d0121272_8454739.jpg
d0121272_8473535.jpg

by koazenokawasemi | 2010-04-16 23:19 | 野鳥 | Comments(2)

ハチジョウツグミ

今日は天気が悪いので午前中は画像の整理をしていた。予報では午後は雨が止むとのことで昼前になって仲間と出かけた。しかし、予報は外れ、雨は小雨だが降り止まなかった。予報が当たったのは寒いことだけ。鳥は出てくれたが暗く上手く撮れなかった。そんな訳で貼るものがないので先日撮ったハチジョウツグミを貼ることにする。かなりの枚数を撮ったことや、その後の話題の鳥を見に行ったりしたため手が着かず、やっと整理が終わったのが数日前になってしまった。久しぶりのハチジョウツグミだがこんなに綺麗な個体は初めてだった。もっとも過去に見たのは数年前の自然観察公園と上野公園で見た2回だけなのだが。北本より上野の方が綺麗な個体で今回のはさらに綺麗だった。
d0121272_18595721.jpg
d0121272_1904845.jpg
d0121272_18334683.jpg
d0121272_18341650.jpg
d0121272_1835020.jpg
d0121272_18355464.jpg
d0121272_18363620.jpg

by koazenokawasemi | 2010-04-15 19:05 | 野鳥 | Comments(0)

ミソサザイ

MFの一つである小渓流にミソサザイの綺麗な鳴き声が聞こえ始めた。この日もカメラをセットしてまもなく上流からやってきた。ここはハイキング等に来る人も多い。「カワセミがいるのですか?」等、通りがかりに声をかけられることも多い。水面に向けカメラを構えていると対象はカワセミと思う人が多い、それだけカワセミはメジャーな鳥になった。ここでカワセミ?と一瞬思うが、実際は二度三度目撃している。ミソと2ショット撮れたら最高だけどそんなことはまず無い。カワセミとの2ショットではないがルリとの2ショットは撮れた。これもめったに撮れないに違いない。
d0121272_2215416.jpg
d0121272_22152387.jpg
 ミソサザイは定期的にやってきては目の前やすぐ横で鳴いてくれた。
d0121272_22175762.jpg
d0121272_22182267.jpg
d0121272_2219092.jpg
d0121272_22192993.jpg
d0121272_22201123.jpg
d0121272_22212956.jpg

by koazenokawasemi | 2010-04-14 22:27 | 野鳥 | Comments(4)

ノビタキ

ノビタキがやって来た。頭の黒い♂もいる。あちらこちらに飛んではフライングキャチで虫を捕っている。この鳥を見るといよいよ夏鳥が始まったと言う思いがする。
d0121272_21382041.jpg
d0121272_2139315.jpg
d0121272_21404323.jpg
d0121272_21411510.jpg
d0121272_2141456.jpg
d0121272_21421391.jpg
d0121272_21424767.jpg
d0121272_21433869.jpg
d0121272_21435897.jpg
d0121272_21453490.jpg
d0121272_2146097.jpg

by koazenokawasemi | 2010-04-13 21:48 | 野鳥 | Comments(6)

まだいるクロジ

今日は昼過ぎまで山に入っていた。朝のうちは寒く、厚手のコートを着込んでの撮影だった。その後は、あと少しで旅立ってしまうクロジに会いに行った。こちらは暑くコートなど着ていられない。クロジは♂2羽、♀1羽が残っていると仲間が教えてくれた。
d0121272_19534737.jpg
d0121272_19543141.jpg
d0121272_19544176.jpg
 あと何日いてくれるのだろう。
by koazenokawasemi | 2010-04-11 19:56 | 野鳥 | Comments(2)

ルリビタキ

多分シーズン最後のルリビタキになるだろう。冬鳥はどんどん繁殖地に移動を始めている。最後に見られたのが綺麗な♂で良かった。
d0121272_19573199.jpg
d0121272_19585256.jpg
d0121272_19593968.jpg
d0121272_200518.jpg
d0121272_2003230.jpg

by koazenokawasemi | 2010-04-10 20:01 | 野鳥 | Comments(6)