<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ツミ

先日、友人とツミ撮りに行ってきた。いつものとおりゆっくり出発で、おまけにどこに行くかは出発直前に決めた。現地に着くと先着の大先輩から「朝からいるけど出が悪い」と残念なコメントを頂く。しかし、この日の本番はそれからだった。暫くすると目の前の太い幹や横枝に餌を運んできた。こんなことがその後も何回もあり退屈しない一日だった。
d0121272_1146837.jpg
d0121272_11464455.jpg
d0121272_11472677.jpg
d0121272_11482774.jpg

by koazenokawasemi | 2010-06-30 11:50 | 野鳥 | Comments(0)

近くの河原へ

先日、天気も良いのでチャリでぶらっと近くの河原をブラブラしてきた。土手の上から眺めると上空ではヒバリが騒がしい。暫くのホバリングの後、今度は高水敷の草の上に止まって鳴いている。
d0121272_12342577.jpg
 ヒバリに別れを告げ土手を下流に下った道路橋にイワツバメが巣を作っていた。雛は随分と成長しており巣立ち間際のようだ。
d0121272_12373557.jpg
d0121272_12384222.jpg
d0121272_12392819.jpg
d0121272_12405850.jpg
d0121272_1241406.jpg
 次に河原に降りる砂利道近くでイカルチドリが抱卵をしていた。卵は3個、お母さんの留守中にちょっと失礼させて貰った。
d0121272_1244329.jpg
d0121272_12452818.jpg
d0121272_12454026.jpg
 もう暫くすると3羽の雛が見られるかも知れない。
 土手の反対側の畑にはノウサギやタヌキのフィールドサインが点在していた。河原と畑を行き来しているのだろう。
d0121272_12491969.jpg
d0121272_12495598.jpg

by koazenokawasemi | 2010-06-23 12:51 | 野鳥 | Comments(3)

コアジサシ

コアジサシが今年もお昼休みに一周する沼にやってきた。もっとも最初に姿を見せてくれたのはかなり前のことで、そのときは4羽だけだった。その4羽も暫くしていなくなり、昨年、田圃が終わってから沼の水を抜き、色々な工事をした影響かと思った。その後、6羽を確認してから増え始め、この撮影をしに行ったときは15、6羽が確認できた。ただ昨年よりは少ない。顔見知りの漁師も「今年は少ないね」と同じ思いだった。それに止まる杭も少なくなっている。でも、元気に飛び回り、餌渡しに忙しく、撮影場所さえ当たれば楽しませてくれる。今年も秋にはまた水を抜き工事が再開される。来年はどうだろうか?
d0121272_112397.jpg
d0121272_113115.jpg
d0121272_113565.jpg
d0121272_1142146.jpg
d0121272_1151111.jpg
d0121272_1161872.jpg
d0121272_1165553.jpg
d0121272_1174043.jpg

by koazenokawasemi | 2010-06-21 11:09 | 野鳥 | Comments(0)

桜の木の下でのんびりと

土手上の桜の木の下でのんびりとヨシゴイを待っている。天気の良い日は木陰に入っていれば日焼けが防げる。しかし、のんびり過ぎる。いるのは分かっているのに出てきてくれない。ちょっと奥まったところなので動きも見えない。ただただのんびりと待っている。椅子に座ってうつらうつらが始まる。気持ちが良い。でも油断は出来ない、こうゆうときに急に飛び立つことが多い。見てないときに限って現れる。鳴かないで飛び立つので始末が悪い。
d0121272_14114256.jpg
d0121272_14115945.jpg
オオヨシキリは相変わらず騒がしい。
d0121272_14134816.jpg

by koazenokawasemi | 2010-06-09 14:14 | 野鳥 | Comments(4)

サンコウチョウ

先日、鳥友のフィールドを歩いてきた。ここは毎年ホイホイホイの声が賑やかに聞こえるところなので、期待して上ばかり見ていた。サンコウチョウは某有名ポイントに行けば楽に見ることは出来るが、巣が完成して間もないので静かにしておいた方が良いと思い足が向かない。それに多くのカメラマンで賑わっているようなので朝まるで弱い当方にとっては場所も無いだろうと勝手に決めている。
 この日も午前中はよく鳴いてくれた。ただあっちの梢、こっちの梢とチョコチョコ動き、また、林は暗くてなかなか撮ることが出来ない。午後に入りようやく撮れたのがこの2枚。
d0121272_1113555.jpg
d0121272_1115648.jpg
 この林にはキビタキがいて、夫婦で子育てに忙しそうだった。
d0121272_1132564.jpg
d0121272_1135353.jpg

by koazenokawasemi | 2010-06-08 11:05 | 野鳥 | Comments(4)