<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ササゴイ

今年もササゴイがやってきたと言うより誕生した。毎年、この小さな池で子供が巣立っていく。来年も繁殖に来て欲しい。
d0121272_11393464.jpg
d0121272_11401456.jpg
d0121272_1141289.jpg

by koazenokawasemi | 2010-07-27 11:41 | 野鳥 | Comments(3)

向日葵セッカ

日傘がないので、雨傘を差し強烈な日差しを避けながら待つこと30分、やっと来てくれました。
d0121272_11303494.jpg
d0121272_11311080.jpg
d0121272_11315123.jpg
d0121272_11323164.jpg

by koazenokawasemi | 2010-07-25 11:27 | 野鳥 | Comments(1)

ヨシゴイ

先日までヨシゴイ撮りで賑わっていたこの池も、こう暑くては行く気にもなれず今はどうなっているのか分からない。子供も大きくなっていることだろうし親は餌取りに忙しいと思うがやはり暑くては足が遠ざかってしまう。
d0121272_11143743.jpg
d0121272_1115323.jpg
d0121272_11154781.jpg
d0121272_11162728.jpg
d0121272_11175715.jpg
d0121272_11195993.jpg
d0121272_11213936.jpg
 子供達は食欲旺盛
d0121272_11242222.jpg
d0121272_1125680.jpg
d0121272_11254835.jpg
d0121272_11262382.jpg

by koazenokawasemi | 2010-07-21 11:09 | 野鳥 | Comments(1)

ノビタキ

連日暑くてたまらない。こう暑くては涼しいところに逃げるしかないとノビタキ撮りに行ってきた。しかし、今年は肝心の花が少なく花がらみは撮れずじまいに終わってしまった。
d0121272_1059459.jpg
d0121272_1101887.jpg
d0121272_110334.jpg
d0121272_1145964.jpg
d0121272_111455.jpg
d0121272_1122100.jpg
d0121272_1172565.jpg
 ホオアカやビンズイもよく見られた。
d0121272_116691.jpg
d0121272_1162710.jpg
d0121272_11462.jpg

by koazenokawasemi | 2010-07-18 10:53 | 野鳥 | Comments(1)

アカショウビン

早起きしてアカショウビン撮りに行ってきた。現地に着くとカメラマンが10数人、中に顔見知りの先輩方が多く見られる。「朝から鳴き声一つしないよ」と淋しい情報。暫く待って見込みがないと、先輩方と手分けして探すことにした。探鳥開始、最初に思いついたところには、やはり10名近くのカメラマンがいた。暫くはそこで待機。やがて遠くで鳴き声が聞こえ、次第に近づいてくる。やっと見ることができた。ここでカエルを食べ飛んでいった。すかさずとんだ方向に向かう。そちらは先輩二人がいる方向だ。鳥は二人より少し奥に入ったところにいた。暫くは直ぐ近くの横枝で♂♀がモデルになってくれた。その後は林の奥で2羽が交互に穴掘りを始めた。
 今年のアカショウビンは運に左右されるような気がする。今日は運が良かった。顔見知りの先輩方に会えたことがラッキーだった。
d0121272_12125081.jpg
d0121272_12135850.jpg
d0121272_12142980.jpg
d0121272_12153536.jpg

by koazenokawasemi | 2010-07-10 11:55 | 野鳥 | Comments(1)

コヨシキリ

この時期オオヨシキリはどこでも見られるがコヨシキリは少ないので見に行こうと師匠と二人で出かけてきた。目的の葭原につくと知り合いのカメラマンが一人先着していた。待つこと暫しコヨシキリがやってきた。早速3人で撮影開始。コヨシキリは体の大きいオオヨシキリが近づくと追い払う。結構気が強い。
d0121272_14162528.jpg
d0121272_1417146.jpg
d0121272_14174151.jpg
d0121272_1418103.jpg
d0121272_14185866.jpg
d0121272_14193433.jpg
d0121272_14195666.jpg
d0121272_14202998.jpg
d0121272_14204524.jpg
d0121272_14212917.jpg
d0121272_14234989.jpg
d0121272_14244225.jpg
 セッカも飛んでいる。
d0121272_1423103.jpg

by koazenokawasemi | 2010-07-01 14:25 | 野鳥 | Comments(1)