<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミズオオバコ

毎年夏になると、今年もミズオオバコが咲いているか確認しに行く。私が知っている限り、市内でミズオオバコが生育しているのはここだけだ。今年も無事咲いている、来年も見に来よう。
d0121272_2043780.jpg
d0121272_2043162.jpg

by koazenokawasemi | 2010-08-29 20:44 | | Comments(0)

暑いセッカ撮り Ⅱ

暑くて遠くに行く気はさらさら無い。近場だとカワセミかセッカになる。カワセミは一年中撮れるので今の時期はセッカ撮りが多くなっている。今日も猛暑だと分かっているので午前中の早い時間に2時間だけ田圃に行ってきた。2時間だけと言うより2時間しか体がもたなかった。今日も顔見知りの農家の方が「暑いのに良くやるね」と通りがかりに声をかけてくる。農家の人も暑さを避け、朝か夕方に草刈りなど田圃の管理を行っている。今年は豊作だそうだ。
 今日のセッカは田圃に降りない。田圃脇の草の上ばかりだった。椅子に座り、日傘をさしてじっとしていると結構近くに降りてくる。
d0121272_15324970.jpg
d0121272_15325869.jpg
d0121272_15352629.jpg
d0121272_15335321.jpg
d0121272_15342242.jpg
d0121272_15343828.jpg
d0121272_15354930.jpg

by koazenokawasemi | 2010-08-28 15:37 | 野鳥 | Comments(0)

暑いセッカ撮り

午後2時間ほどいつもの田圃に行ってきた。セッカはいるが、最近追いかけ回す人が出現してからか落ち着かなくなった。今日も見慣れない車が一台止まっていた。暑い中、椅子に座り鳥が来るのをじっと待つ撮り方をしている我々は堪らない。探鳥というより我々を見つけて鳥を撮るというのは随分楽な方法だと思う。暑い中歩き回りやっと探したポイントが荒れてしまう。自分で探せばいいと思うがなぜしないのだろう?探鳥はネットや携帯でやりとりするものではないと思う。そしてすぐ仲間に連絡し、見知らぬカメラマンがやってくる。もちろん追いかけ回す撮り方だ。有名なポイントならともかく、鳥がいないこの時期に自分で探して数少ない楽しみの場所としているものにとっては本当に堪らない。
 今日は本命の場所には1回しか来なかった。まわりの草の上に降りるだけだった。
d0121272_1815197.jpg
d0121272_18151364.jpg
d0121272_18154212.jpg
d0121272_1816255.jpg
 タヌキとキジの2ショット
d0121272_18203791.jpg
 イタチもやってくる。
d0121272_18233525.jpg
 暑いからかアオダイショウも水の中
d0121272_18251461.jpg
 ちょっと湿ったところにはコチドリがいる。
d0121272_18265952.jpg

by koazenokawasemi | 2010-08-26 18:29 | 野鳥 | Comments(0)

オオタカの食事

強い陽射しを避け木陰でカワセミを待っていると背後で大きな鳥が動くのに気づいた。カラス?と振り返りよく見るとオオタカがハトを毟っている。これはチャンスとカメラを180°回す。ここは散歩の人も多く通る、人が来るまでの間だけしか撮ることができない。
d0121272_811437.jpg
d0121272_8113755.jpg
d0121272_825466.jpg
d0121272_8123659.jpg
d0121272_8131167.jpg
d0121272_8134199.jpg
d0121272_8141778.jpg
d0121272_815069.jpg
 幸い、暑い日中に散歩する人は無く、長い間オオタカと向き合うことができたが、近くでカメラを向けられたらオオタカも落ち着いて食事が出来ないだろう、ひょっとしたら久しぶりの食事かも知れないと、また、180°カメラを回し、オオタカに背を向けて本命のカワセミを待つこととした。
by koazenokawasemi | 2010-08-24 21:26 | 野鳥 | Comments(0)

セッカその2

 今日も暑い、暑いときは近場に限る。なにしろチャリンコ移動では遠くへは行けない。そこで近場のセッカに決めた。セッカなら確実に撮れる。
 今日は農道にパラソルを立てその下で田圃のセッカを狙った。巣でもあるのか決まったところへ白い綿状のものを頻繁に運んでくる。
d0121272_1424845.jpg
d0121272_14245152.jpg
d0121272_14254249.jpg
d0121272_14262648.jpg
d0121272_1427570.jpg

by koazenokawasemi | 2010-08-23 19:14 | 野鳥 | Comments(0)

セッカ

セッカがあちらこちらで鳴いている。ようやく見つけたセッカが降りてきた。
d0121272_1435335.jpg
d0121272_1442597.jpg
d0121272_146232.jpg
d0121272_1462482.jpg
d0121272_1464746.jpg
d0121272_1471511.jpg
 鳥は遊んでくれるが、暑い、猛烈に暑い。熱中症になる前に撤収した。
by koazenokawasemi | 2010-08-22 21:58 | 野鳥 | Comments(0)