<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タゲリ

今日も寒いので出発はいつものように遅くなった。今日はタゲリの田圃に向かう。田圃の外れで先ず1羽見つけた。ここでタゲリを見たのは初めてだ。次は少し離れたところの田圃に移動、ここも良くタゲリが餌を採っているところだ。ここには2羽いた。また、チョット離れた田圃に移動する。田起こしが終わったばかりの田圃の脇に縮めた三脚にカメラをセットし、椅子を出して待つことにした。暫くして数羽のタゲリが降りてきた。まだ、田圃の反対側の畔、昼飯をとりながら待つことにした。タゲリは段々近づいてきた。その時、椅子のすぐ脇で「ニャー」とネコの声、こちらが昼飯にしようとしたのを見ていたようだ。野良猫にしては人なつっこい、しかし風体は野良猫、体のあちこちがひどく汚れサバイバル生活が長そうだ。それともよっぽどお腹が空いているのか?鳥はもっと近づいてきた。また「ニャー」、鳴かれたら鳥は近づかないだろうとクリームパンを半分ちぎりネコにあげた。パンをムシャムシャ食べている。その間にシャッターを押す。暫く撮影しているとまた「ニャー」食べ終わったようだ、残りの半分をあげる。こちらの昼飯はジャムパン1つになってしまった。ネコと一緒にパンを食べながら近くに来た鳥を撮影する。少し経ってネコを見るとパンを全て食べ終えていた。「鳴くなよ」、「動くなよ」とぶつぶつ言いながらシャッターを押す。ネコは椅子の脇で静かにしている。なかなか良い子だ。暫く経ってタゲリは飛んでいった。ネコも農道をゆっくり歩いて離れて行った。こちらも潮時と帰り支度を始めた。
d0121272_20424922.jpg
d0121272_20432879.jpg
d0121272_20435457.jpg
d0121272_20441855.jpg
d0121272_20443788.jpg
d0121272_204594.jpg
d0121272_20453160.jpg
d0121272_20455689.jpg
d0121272_20462178.jpg
d0121272_2047520.jpg
d0121272_20474034.jpg

by koazenokawasemi | 2011-01-30 20:50 | 野鳥 | Comments(2)

福寿草

福寿草が咲き始めた。まだ、陽当たりの良いところだけだがぽつぽつと可憐な花を覗かしている。この花を楽しみにしているのは私だけではなく、今日もカメラを片手に花に見入る年配の方がいた。福寿草の後ろに紅白の梅の木がある。紅梅は五分咲きだが、白梅はようやく蕾が開き始めたばかりだ。もう暫く経つと、福寿草の花も増え、バックの梅も綺麗に咲く揃うだろう。ウグイスは無理だろうがメジロでも来てくれると良いのだけど。
d0121272_174013.jpg
d0121272_174987.jpg
d0121272_1741676.jpg
d0121272_1742270.jpg
 帰りにタゲリの田圃に寄ってみた。鳥はいたが逆光で上手く撮れなかった。上手く撮れないのはいつものことと北風が強くなったので早々に引き上げた。
d0121272_1774052.jpg
d0121272_1775312.jpg
d0121272_178544.jpg

by koazenokawasemi | 2011-01-28 17:09 | | Comments(0)

クロジ

寒いので昼近くに家を出た。今日は、たまには使ってあげないとと620万画素、秒間3枚の古いカメラを持って出た。ポイントに着きカメラをセットして近くにいた小鳥を撮ろうとして「あれ、補正はどうやったけ等々」使い方を忘れている。メジロやシジュウカラが練習台になってくれてどうにか思い出してきた。しかし今度はクロジが出てこない。スズメやメジロに遊んで貰いながら待つこと1時間やっと出て来てくれました。さて、撮れるかどうか?シャッターを押しモニターを見る。しかし、モニターは小さく、今のカメラのように綺麗ではない。ちゃんと撮れているかどうか判らない。帰ってから確かめればいいやと撮影を再開した。
d0121272_2026854.jpg
d0121272_20262325.jpg
d0121272_20265619.jpg
d0121272_2027729.jpg
d0121272_20272967.jpg

by koazenokawasemi | 2011-01-27 20:28 | 野鳥 | Comments(2)

今日もクロジ

今日もクロジ、11時過ぎにポイントに着くも今日は出が悪い。結局、午前中は一度も姿を見せなかった。午後昼食を済ませ一服しているとやっと出て来た。茶色の個体だ。少し撮って、その場を離れ違うポイントに行った。ここに暫くいたが成果がないので3時頃にクロジポイントに戻る。しかし、やはり出が悪い。1時間ほど経った時、黒色がやってきた。すぐにもう1羽黒色が来た。それからは出っぱなしで帰るに帰れない状態になった。目の前にいるので椅子から立つことも出来ない。暫くの後、カビチョウが横切った音に驚いて藪の中に飛び込んでいった。チャンスと鳥が戻る前に椅子を持ち、カメラを担いで大急ぎで離れた。
d0121272_20354168.jpg
d0121272_20345968.jpg
d0121272_2036528.jpg
d0121272_20435373.jpg
d0121272_20443148.jpg
d0121272_20451242.jpg
d0121272_20453872.jpg
d0121272_20462039.jpg

by koazenokawasemi | 2011-01-25 20:48 | 野鳥 | Comments(2)

クロジ

今日も随分遅い出発だったので確実なクロジに決めた。ポイントに着きカメラをセットした途端、藪の奥から出て来てくれた。それも2羽で。1羽は色が茶色ぽい、もう1羽は黒くいかにもクロジらしい色をしている。最初の頃は♀もいたのだが最近は姿を見せずどこかに行ってしまったようだ。
d0121272_22314732.jpg
d0121272_2231545.jpg
d0121272_22322426.jpg
d0121272_22323472.jpg
d0121272_2233924.jpg
d0121272_22335594.jpg
d0121272_22342094.jpg
d0121272_22344146.jpg

by koazenokawasemi | 2011-01-24 22:36 | 野鳥 | Comments(0)

タゲリ

今日も日の出前に目が覚めたが、窓を開けると寒い上、風が強い。コーヒーを飲み、テレビを見て早い朝食を済ませ、また布団の中へ入ってしまった。結局出かけたのは11時過ぎ、風が強いので近場のタゲリ撮りに決めた。今日はいつもの田圃よりもっと近くの田圃に行った。田圃を見渡すと少し離れたところに耕耘中のトラクターが見えた。「ポイントはあそこ」と近づくとトラクターの後を鳥達が追いかけていく、その中にタゲリも混じっていた。
d0121272_15391566.jpg
d0121272_15394514.jpg
d0121272_154019.jpg
d0121272_1540105.jpg
 空にはノスリがソアリングをしていた。
d0121272_15422933.jpg
1時間ほど田圃にいたが、寒いし買い物にも行きたいので早々に引き上げた。
by koazenokawasemi | 2011-01-23 15:47 | 野鳥 | Comments(4)

クロジ

昨日帰りが遅かったので、今日はゆっくり寝ていようと床に入ったが、やはり目が覚めたのは夜明け前だった。明るくなったら出かけようと思いながらコーヒーをいれ、テレビをつけて外が明るくなるのを待っていた。しかし、窓を開けたら外は寒く、たちまち早く出かけることがふっとんだ、布団に潜り込みテレビを見ていたが、知らず知らずのうちに二度寝になってしまった。結局、出発したのは11時頃になった。こうなるとクロジしかない、クロジなら適当に遊んでくれる。結局、昼から数時間、何回か出てくれたクロジと遊んで1日が終わった。
d0121272_21372631.jpg
d0121272_21374027.jpg
d0121272_21381251.jpg
d0121272_21384096.jpg
d0121272_21384769.jpg
d0121272_21393079.jpg
d0121272_2140954.jpg
d0121272_21414548.jpg
d0121272_21425330.jpg
d0121272_21403283.jpg
d0121272_21441442.jpg

by koazenokawasemi | 2011-01-22 21:44 | 野鳥 | Comments(0)

ミコアイサ

今日も水面にはミコアイサが浮かんでいた。遠くにいることが多いが、時々近くに来てくれる。午前中は単独行動だったが、午後に入ると少ない♀の後ろを2羽、3羽の♂が追いかけ、時々首を後ろに反らして自分をアピールしている。中々面白い行動だ。撤収前には目の前で魚を捕ってくれた。ただし、大きすぎて食べることが出来なかった。今日は光りが難しく、やっぱりいつものように上手く撮れなかったが、ミコアイサの頭の緑色がよく見られた一日だった。
d0121272_6563541.jpg
d0121272_6565238.jpg
d0121272_731120.jpg
d0121272_732681.jpg
d0121272_7181075.jpg
d0121272_741042.jpg
d0121272_744462.jpg
d0121272_752522.jpg
d0121272_7195326.jpg
d0121272_7202288.jpg
d0121272_7203196.jpg
d0121272_7204279.jpg

by koazenokawasemi | 2011-01-21 23:42 | 野鳥 | Comments(0)

クロジ

今日こそはチャリで撮りに行こうと出発したものの、強風それも向かい風でペダルが重い、こいでもこいでも進まない。いつもの倍近く時間をかけてようやくポイント着。
 今日のクロジは良く出てきてくれた。3羽が交互に現れて、夕方近く撤収するまで退屈することなく遊んでくれた。
d0121272_19311631.jpg
d0121272_1931329.jpg
d0121272_19315630.jpg
d0121272_19322493.jpg
d0121272_1933818.jpg
d0121272_19331997.jpg
d0121272_19334798.jpg
d0121272_19341787.jpg

by koazenokawasemi | 2011-01-16 19:35 | 野鳥 | Comments(4)

真っ赤なウソ

朝、目覚めると寒い。今日はチャリで撮影に出かけようと思っていたのだが、この寒さで「ちょっときついな、辛いな、大変だな」などなどと気持ちがめげてきた。いつも以上にゆっくり出発でよいと、また布団に潜り込んでしまった。横になってすぐに電話が鳴った。仲間からだ、「ウソ撮りに行こう、これから迎えに行く」と嬉しいお誘い。こうなると早い、あっという間に支度終了。
 ポイントに着き探鳥開始、暫くの後仲間が見つけた。アカウソも混じっている。充分遊んで貰ったので、別のポイントに移動する。ここにもウソはいたが、もう充分撮っているのでカメラも出さず確認だけで終わった。
d0121272_2131114.jpg
d0121272_213275.jpg
d0121272_213456.jpg
d0121272_214678.jpg
d0121272_2144598.jpg
d0121272_215195.jpg

by koazenokawasemi | 2011-01-15 21:06 | 野鳥 | Comments(2)