<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レンジャク

今日は一日中雨と言うことで撮影に行けない。従って貼るものがないので先日撮影したヒレンジャクを貼ることにする。このところ探鳥しているとあちらこちらで時々レンジャクをみるが、移動の際にチョット寄ったのかほとんどが1日で抜けてしまう。長くいてくれればもっと楽しめるのだがうまくいかない。
d0121272_125253.jpg
d0121272_12524384.jpg
d0121272_12534986.jpg
d0121272_12541289.jpg
d0121272_12545570.jpg
d0121272_12552473.jpg
d0121272_12572949.jpg

by koazenokawasemi | 2011-02-28 12:58 | 野鳥 | Comments(2)

茅場

昨日、今日と暖かいのでオオジュリンが出て来ているのではと近くの茅場に行った。現地に着くと案の定小さな鳥がチョコチョコと飛び回っては茅の茎を毟っている。頭が少し黒いのもいた。着いたのが昼過ぎで光りが悪く上手く撮れなかったが充分に楽しむことが出来た。
d0121272_2162435.jpg
d0121272_21644100.jpg
d0121272_217792.jpg
d0121272_2172492.jpg
d0121272_2174834.jpg
d0121272_2181019.jpg
d0121272_2183269.jpg

by koazenokawasemi | 2011-02-26 21:09 | 野鳥 | Comments(0)

クロジ

朝起きると、腰はさほど痛くない。寝る前の長風呂と湿布が効いたようだ。これなら撮影に出かけられる。しかしその前に自転車屋さんに一晩入院したチャリを取りに行かなくてはならない。昨日は結局3軒目のお店が開いていたが、店を閉める直前で、翌日の朝までに修理してくれる約束で預けてきた。
 自転車を受け取り、その足で先日行った検査の結果を聞きに医者に行った。すぐ終わると思っていたら朝から患者が多く1時間以上かかってしまった。結果はBMI、血圧、悪玉コレステロール、血糖値、心電図等々に異常が見られた。因みにBMIは肥満。自慢できるのは骨密度と肝機能くらい。検査の結果を聞きに行って薬を処方された。
 結局、撮影に出発したのは昼前になりポイントに着いてすぐ昼食となった。鳥はすぐに出て来てくれて1時間ほど遊んで、他のポイントに移動した。
d0121272_21551946.jpg
d0121272_21552723.jpg
d0121272_21554058.jpg
d0121272_2156121.jpg
d0121272_2156123.jpg

by koazenokawasemi | 2011-02-24 21:58 | 野鳥 | Comments(0)

あー疲れた

今日もチャリで出発した、天気が良く暖かく現地に着いたときには汗をかいていた。ポイントでの鳥の出は悪く、やっと近くに来てくれたのは夕方になってからだった。どうにか鳥の姿を確認できたので帰り支度を終え、自宅に向かってチャリをこぎ始めたが暫くしてパンク。近くには自転車屋さんは無い。どうしようもないのでトボトボと自転車を押し始めたが道のりは長い。帰り道で思いつく自転車屋さんは3軒。いずれも少し遠回りになる。1軒目定休日、2軒目定休日、考えてみると私の住んでる地域では水曜日は大方の商店はお休みの日だった。わざわざ遠回りして寄って損をした。それに、先日痛めた腰がせっかく良くなってきたのにカメラとレンズが入った重たいリックを背負い自転車押して1時間半、腰がまた痛くなってきた。帰ったら風呂に長く入り、湿布を貼って寝ようなど考えながら、またトボトボと自転車を押し始めた。明日の朝の腰の状態が楽しみだ。
d0121272_21432770.jpg
d0121272_21434233.jpg
d0121272_21435134.jpg
d0121272_2144247.jpg

by koazenokawasemi | 2011-02-23 21:46 | 野鳥 | Comments(0)

ルリビタキ

今日は天気も良いので林の中のルリビタキ摂りに行った。綺麗な青色は見られなかったが暫くの間遊んでくれた。
d0121272_20572767.jpg
d0121272_20574647.jpg
d0121272_2058153.jpg
d0121272_20582410.jpg
d0121272_20583454.jpg

by koazenokawasemi | 2011-02-22 20:59 | 野鳥 | Comments(0)

レンジャク

今日は、レンジャクを先日確認した場所に行った。大分日にちが経っていたが鳥はまだいた。黄色いのが3羽、赤いのが6羽確認できた。鳥は枝にとまったり、地面に降りて餌を摂ったり、水を飲んだり忙しく動き回っていた。
d0121272_1920398.jpg
d0121272_1921051.jpg
d0121272_19212962.jpg
d0121272_19215634.jpg
d0121272_19222529.jpg
d0121272_19224947.jpg
d0121272_1923852.jpg
d0121272_19233885.jpg
d0121272_19235752.jpg

by koazenokawasemi | 2011-02-19 19:25 | 野鳥 | Comments(2)

久しぶりの更新

このところちょっと忙しく中々更新できなかった。今日は撮影に行けたのでやっと更新できる。昨晩は、こちらでは久しぶりの大雪だったので雪がらみのミヤマホオジロを狙って出かけた。ポイントにはすでに仲間が数人カメラを構えていた。こちらも早速準備を整え仲間の脇にカメラを設置したが、ポイントに着いたのが遅く雪はかなり解けていた。暫くして藪の中から鳥が出てきた。
d0121272_21522644.jpg
d0121272_2152505.jpg
d0121272_21531095.jpg
d0121272_21533456.jpg
d0121272_21541144.jpg
d0121272_21544159.jpg

by koazenokawasemi | 2011-02-15 21:56 | 野鳥 | Comments(2)

ハギマシコ

今日は暖かいと予報では言っていたが、ポイントに着くととても寒い。もう一枚シャツを着てくれば良かった、靴下もう一枚履いてくれば良かったなどと思っていたら、鳥が早速来た。相変わらず数は多い。旋回の後いつもの枝に止まり、そして目の前に降りてきた。飛んでもほとんど同じパターンで降りてくる。午後に入って暫くたった頃、鳥は大体同じ間隔で来るが、体が冷えてきたので少し動こうとポイントを後にして探鳥を開始した。
d0121272_21593646.jpg
d0121272_21595793.jpg
d0121272_220231.jpg
d0121272_221033.jpg
d0121272_2212013.jpg
d0121272_2214081.jpg
d0121272_2221156.jpg

by koazenokawasemi | 2011-02-06 22:03 | 野鳥 | Comments(4)

クロジ

今日もゆっくり出発なので、思いつくところはタゲリかクロジしかない。今日はクロジに決めた。
ポイントに着き、カメラをセットしても暫くの間クロジの音沙汰がない。その間、近くにやって来たメジロやシジュウカラで遊んでもらう。1時間ほど経ってやっとクロジが顔を見せてくれた。最初は黒色、次は茶系が出て来た。
d0121272_2051656.jpg
d0121272_20512574.jpg
d0121272_20514224.jpg
d0121272_2052643.jpg
d0121272_20523619.jpg
d0121272_20525775.jpg
d0121272_20532023.jpg
d0121272_20534562.jpg

by koazenokawasemi | 2011-02-04 20:55 | 野鳥 | Comments(4)

ハギ祭り

少し暖かくなってきたので、いつもより少し早起きして久しぶりにハギマシコの様子を見に行った。ポイントに着くと沢山の鳥が舞っている。相変わらず数は多い。先日、某有名ハギマシコポイントに行ったが、こちらの方が数は圧倒的に多い。それに近場なので楽だ。鳥は数回旋回した後、いつもの枝に降りた。次はファインダーの中に収まる番だ。来た、一斉に降りてきた。パシャパシャパシャ、シャッター音が鳴り響く。仲間が一斉にシャッターを押している。ここの鳥の行動パターンは大体読めている。あっちに飛べば水飲みで3、40分は戻ってこない、こっちに飛べばすぐに戻ってくる。今日もその通りだった。こんな状態が撤収するまで続き、沢山撮ってしまったので整理が出来ず、その一部を貼ることにする。
d0121272_20442281.jpg
d0121272_2046744.jpg
d0121272_20432920.jpg
d0121272_20463828.jpg
d0121272_2047930.jpg
d0121272_20473772.jpg
d0121272_20481022.jpg
d0121272_20483910.jpg
d0121272_2049034.jpg
d0121272_20492442.jpg

by koazenokawasemi | 2011-02-02 21:02 | 野鳥 | Comments(0)