<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

水辺

今日は予報では暖かいと言っていたので涼しい水辺に行ってきた。確かに涼しかったが、成果は涼しいを通り越し、お寒い位乏しい結果だった。どうもここのミソ君は巣はほとんど完成し、お相手を探して暫し遠くに出かけることが多くなったようで、なかなか帰ってこない。それでも涼しい川風と水の音でいつも以上に弁当が美味かった。
d0121272_18103983.jpg
d0121272_18104893.jpg
d0121272_1811234.jpg
d0121272_18113226.jpg
d0121272_18115420.jpg
d0121272_18122130.jpg

by koazenokawasemi | 2011-04-30 18:13 | 野鳥 | Comments(4)

田圃

先日に比べ代掻きが終わった田圃が多くなった。そんな一枚の田圃に12.3羽のムナグロが降りてきた。早速何羽かが水浴びを始め、その後はチョコチョコ動いては止まり餌探しに夢中になっていた。その時、鳥友から「どこにいるの」と電話があり場所を教え二人で撮影していたが、急に暗雲が広がり雷も聞こえてきた。「これはダメ、逃げろ」と国道のアンダーパスに逃げ込み雨宿りとなった。我々に遅れてやって来たお婆さんからまだ暖かい鯛焼きをご馳走になり、雨が上がるまでおしゃべりが弾んだ。
d0121272_15453795.jpg
d0121272_15463141.jpg
d0121272_1547694.jpg
d0121272_15473061.jpg
d0121272_1548534.jpg
d0121272_15482229.jpg
d0121272_15484631.jpg
d0121272_154912100.jpg
d0121272_15494399.jpg
d0121272_1550871.jpg
d0121272_1552177.jpg
d0121272_15501669.jpg

by koazenokawasemi | 2011-04-25 15:54 | Comments(4)

菜の花

今日は一日中雨の予報だったが午前中に一度降ったきりで、今家の上には青空が広がっている。雨はこれからなのか?良く分からない。予報を信じて撮影は休みとなったが、天気が良くてもでも風が強くて出かけなかった。そんな訳で在庫から菜の花ノビを貼ることとする。菜の花は苦手だ、菜の花ハイチュウも上手く撮れないこちらにとって菜の花ノビもやっぱり上手く撮れなかった。
d0121272_188068.jpg
d0121272_1881990.jpg
d0121272_1885064.jpg
d0121272_1893119.jpg
d0121272_1810635.jpg
d0121272_18103182.jpg

by koazenokawasemi | 2011-04-23 18:11 | 野鳥 | Comments(0)

お山の水辺

先日、巣材運びをしていたミソサザイのその後を見に行ってきた。ポイントに着くとすぐに大きな声が響き渡った。鳴いた後下流に飛んでいきすぐに巣材を咥えて戻ってきた。まだ新居を建設中のようだ。
d0121272_2283752.jpg
d0121272_2274593.jpg
d0121272_228830.jpg
d0121272_2285814.jpg
d0121272_22101420.jpg
d0121272_22103458.jpg
d0121272_22105610.jpg
d0121272_22113685.jpg
d0121272_22121377.jpg
d0121272_22123425.jpg
d0121272_2213510.jpg
d0121272_22131430.jpg

by koazenokawasemi | 2011-04-22 22:14 | 野鳥 | Comments(0)

丘陵地

天気予報では雨は降らないと言っているが、朝からどんより曇り寒い。どこに行こうかと迷ったあげくスプリング・エフェメラルと呼ばれる春植物を見に行くことにした。時期的に遅いのは分かっていたが何か咲いているだろうと春の丘陵を歩くことにした。カタクリ、ショウジョウバカマはもう終わっていて、クマガイソウは2株だけ花が残っていた。それでもヒトリシズカゆやニリンソウ、イカリソウなどを見ることが出来た。
クマガイソウ
d0121272_20522039.jpg
ヒトリシズカ
d0121272_2053254.jpg
イカリソウ
d0121272_20535611.jpg
d0121272_20541839.jpg
ジュウニヒトエ
d0121272_20544863.jpg
ヒゴスミレ
d0121272_20551920.jpg
スミレ
d0121272_20554716.jpg
シュンラン
d0121272_20562559.jpg
ニリンソウ
d0121272_20572023.jpg
シロバナエンレイソウ
d0121272_20575541.jpg
ウラシマソウ
d0121272_20585025.jpg
ヤマシャクヤク
d0121272_20592577.jpg
ヤブレガサ
d0121272_210288.jpg
ヤマブキソウ
d0121272_2103814.jpg
ザゼンソウのなれの果て
d0121272_2112168.jpg
花の終わったキクザキイチゲ
d0121272_2115522.jpg

by koazenokawasemi | 2011-04-21 21:03 | | Comments(0)

田圃巡り

そろそろ来ても良い頃だと田圃巡りをしてきた。所々の田圃では田植えに向け、トラクターが畔を綺麗に作っている。何カ所目の田圃でやっと見つけた。ムナグロは来ていた。最初は14.5羽が反対側の畔近くにおり、これでは遠くてどうしようもないので三脚を低くし椅子に座り昼食にした。暫くすると鳥の方がこっちにやって来た。どんどん近づいてくる。こうなると弁当どころではない。低い姿勢で動かないとあまり警戒しない。充分撮ったので鳥を見ながら昼食の続きとなった。暫くの後、目を離したすきに一斉に飛んで行った。「あーあ行っちゃった」とカメラを仕舞いかけたら、どこからか鳴きながら戻ってきた。その数は大幅に増え60羽を超える群れとなっていた。
d0121272_1764086.jpg
d0121272_176489.jpg
d0121272_1772350.jpg
d0121272_1775170.jpg
d0121272_178214.jpg
d0121272_1782334.jpg
d0121272_1784256.jpg
d0121272_179276.jpg
d0121272_1791989.jpg

by koazenokawasemi | 2011-04-20 17:12 | 野鳥 | Comments(0)

思い出の冬鳥

朝からの雨で出かけることが出来なかったのでこの冬に撮ったものを貼ることにする。
 この日の山は少し前に降った雪が一面に残り、完全武装のつもりで出かけたがとても寒く、雪絡みの鳥を撮りたい一心で手袋をしていても凍える指先でシャッターを押していた。
d0121272_1652358.jpg
d0121272_165246100.jpg
d0121272_16533931.jpg
d0121272_16542787.jpg
d0121272_16584515.jpg
d0121272_16592131.jpg
d0121272_16595693.jpg
d0121272_1701673.jpg

by koazenokawasemi | 2011-04-19 17:03 | 野鳥 | Comments(2)

水辺

天気予報では少しは晴れ間が出ると言っていたがいっこうにお日様は姿を見せない。少しは明るくなるだろうと出かけてきた水辺は暗くその上寒い。鳥は巣づくりに忙しく、巣材を運んできては、また出かけて行く。
d0121272_18392241.jpg
d0121272_18395761.jpg
d0121272_18401126.jpg
d0121272_18403631.jpg
d0121272_18405753.jpg
d0121272_18412387.jpg
d0121272_18414430.jpg
d0121272_18422146.jpg
d0121272_18425644.jpg
d0121272_18432863.jpg

by koazenokawasemi | 2011-04-18 18:44 | 野鳥 | Comments(2)

山の花

鳥は期待できないのでお山に花を見に行った。先日沢山の花を付けていたアズマイチゲは盛りを過ぎ、少し高いところでやっと見つかった。キバナノアマナは花を付けたのは見つからなかった。そのかわり、とっくに終わっていると思っていたカタクリが見つかった。花を付けていたのは少なかったが、株数は沢山あったので来年が楽しみだ。
アズマイチゲ
d0121272_2138324.jpg
d0121272_21384175.jpg
d0121272_21384876.jpg
花が終わったキバナノアマナ
d0121272_21392918.jpg
カタクリ
d0121272_21403455.jpg
d0121272_21411268.jpg
d0121272_21412444.jpg
ミヤマキケマン
d0121272_21425415.jpg
ヤマエンゴサク
d0121272_21434356.jpg
ミミガタテンナンショウ
d0121272_21441194.jpg
コガネネコノメ?
d0121272_2145825.jpg
チョット気になるスミレ
d0121272_21461094.jpg
花はないけどヤバイやつ
d0121272_21465290.jpg

by koazenokawasemi | 2011-04-17 21:48 | | Comments(2)

水辺

今日は気温が高くなると予報されていたので涼しいだろうと川に行ってきた。目的はカワガラスで今年生まれた子供はもう大分大きくなったろうと出かけた。午前中は少し離れたところが多かったが、午後になるとすぐ近くまでやって来て楽しませてくれた。帰り支度をはじめても逃げることなく水の中に頭をつっこんでは餌を探していた。
d0121272_21254855.jpg
d0121272_21255562.jpg
d0121272_21261237.jpg
d0121272_21265490.jpg
d0121272_21272266.jpg
d0121272_21273939.jpg
d0121272_21275673.jpg

by koazenokawasemi | 2011-04-16 21:28 | 野鳥 | Comments(1)