<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

猛暑

このところ猛暑が続いている。家にいても暑く、熱中症防止にとエアコンのお世話になってしまうし、やることもないので、省エネ、節電などと勝手に理由をつけて出かけている。しかし、こう暑くては鳥がいるところよりも木陰で風通しの良いところに行ってしまうので成果はほとんど無い。先日も桜の木の下でのんびりと水面を眺めながら時折やってくるコアジサシに遊んで貰った。コアジサシを撮るのであれば対岸の方が良いのだが日差しを遮るものが少ないのでそちらには行きたくない。撮れなくても木陰が一番良いような気がする。
d0121272_14413056.jpg
d0121272_14414222.jpg
d0121272_1441444.jpg
d0121272_1442051.jpg
d0121272_1442535.jpg
d0121272_144226100.jpg
d0121272_14423588.jpg
 トビの急降下
d0121272_14431713.jpg
 魚をつかみました。(見えないけど)
d0121272_14441188.jpg

by koazenokawasemi | 2011-06-30 14:45 | 野鳥 | Comments(0)

ヨシゴイ

夕方近くヨシゴイの様子を見に行った。先日来、確認できるのは♂ばかり。今日も♂が2羽でバトルを見せてくれた。
d0121272_1824788.jpg
d0121272_1825767.jpg
d0121272_1831683.jpg
d0121272_1833967.jpg
d0121272_183573.jpg

by koazenokawasemi | 2011-06-27 18:04 | 野鳥 | Comments(0)

涼しい一日

今日は半袖シャツではちょっと寒いくらいだった。鳥の出も寒く、せっかく来てくれたものは何でも撮さないと一度もシャッターを押さないで帰ることになるような状況だった。
d0121272_20171133.jpg
d0121272_20172237.jpg
d0121272_20173261.jpg
d0121272_20174482.jpg
d0121272_20174958.jpg
d0121272_2018245.jpg
d0121272_20183670.jpg
d0121272_20184647.jpg
d0121272_20192219.jpg

by koazenokawasemi | 2011-06-26 20:19 | 野鳥 | Comments(0)

セイタカシギ

暑かった。猛烈に暑かった。一昨日まで涼しい高原にいたのでこの暑さは体に応える。鳥が近くまで来てくれる間シャワーを浴びたいとの思いがよぎる。結局、早上がりで1ヵ所探鳥して早々に帰宅した。
d0121272_189595.jpg
d0121272_1892980.jpg
d0121272_1895143.jpg
d0121272_18107100.jpg
d0121272_1810172.jpg
d0121272_18102855.jpg
d0121272_18105724.jpg
d0121272_1811795.jpg
d0121272_18112689.jpg
d0121272_18114363.jpg

by koazenokawasemi | 2011-06-22 18:12 | 野鳥 | Comments(0)

高原続き

昨日のホウアカの続きでノビタキ。キスゲのノビタキも良いがレンゲツツジも良い。ただし、今回は空抜けを量産してしまった。ノビタキも昨日のホオアカも日光の手前ばかり(いつものことだが)、①カメラ?、②レンズ?、③腕?、思いつく原因はこの三つ。中でも三番目が原因の圧倒的な割合を占めているのは自分が一番分かっている。
d0121272_17421836.jpg
d0121272_17422856.jpg
d0121272_17424716.jpg
d0121272_1743132.jpg
d0121272_17431187.jpg
d0121272_17432287.jpg
d0121272_17433129.jpg
d0121272_17434184.jpg
d0121272_17435071.jpg

by koazenokawasemi | 2011-06-21 17:44 | 野鳥 | Comments(0)

高原

毎年恒例の高原の鳥を見に行った。現地の情報では花は来週あたりが見頃とのことであったが少しは咲いているだろうと出かけてみた。鳥は相変わらず多く十分に楽しめた。
d0121272_216378.jpg
d0121272_2165822.jpg
d0121272_21782.jpg
d0121272_2171744.jpg
d0121272_217289.jpg
d0121272_2174751.jpg

by koazenokawasemi | 2011-06-20 23:56 | 野鳥 | Comments(0)

ヨシ原

今日、午前中は田圃を数カ所廻ったが、成果は先日と同じオシドリのみだった。なんでまだいるのか判らない。午後はヨシ原でヨシゴイ撮りになった。今日のような空模様でも半袖だと結構日焼けてしまい、長袖シャツを着てこなかったことを後悔している。
d0121272_1827419.jpg
d0121272_1827559.jpg
 
d0121272_18281563.jpg
d0121272_18285064.jpg
 
d0121272_18292033.jpg
d0121272_18294884.jpg
d0121272_1830216.jpg
d0121272_18304954.jpg

by koazenokawasemi | 2011-06-15 18:35 | 野鳥 | Comments(0)

田圃

昨日の田圃で会った鳥の整理ができたので貼ることにする。先ずは田圃のゴイサギ。ゴイサギは夜行性で川や池で見ることが多い。昼間の田圃で見ることはあまりない。
d0121272_2035488.jpg
d0121272_20361212.jpg
d0121272_20362419.jpg
d0121272_20363362.jpg
   
d0121272_20351513.jpg
 
 次はオシドリ。これまた田圃で見ることは少ないと思う。川や池で見ることが殆どで、田圃のオシドリは初めて見た。
d0121272_20415159.jpg
d0121272_20414232.jpg
d0121272_20412447.jpg
d0121272_20411538.jpg
d0121272_2041526.jpg
d0121272_20405555.jpg
d0121272_20404744.jpg

by koazenokawasemi | 2011-06-14 20:43 | 野鳥 | Comments(0)

探鳥

このところあちらこちらに探鳥に行っている。昨日もサンコウチョウのポイントを3カ所廻ってきた。この時期、難しいのは分かっているのでダメもとで出かけてみた。最初の場所は鳴き声のみ、2番目は鳴き声とともに姿も見ることができた。1度だけチャンスが訪れシャッターを押すことができた。3番目は鳴き声すら無かった。1番目と2番目の場所はもう少し経つと子連れで飛び回るところが見られそうだ。今日は田圃巡りをしてきた。どこの田圃もシギにはまだ早いようで見ることはできなかったが思いもしないものがいた。別に珍しくはないが田圃では今まで見たことがない。まだ、整理が終わらないので後日貼ることにする。従って貼るものがないので在庫からになる。
d0121272_222414.jpg
d0121272_22205737.jpg
d0121272_222279.jpg
d0121272_22224425.jpg
d0121272_2223210.jpg
d0121272_22232074.jpg

by koazenokawasemi | 2011-06-13 22:21 | Comments(0)

林の中は暗かった

今日はサンコウチョウ狙いで林の中にいた。天気予報では良い天気のはずが曇ったまま一向に晴れない。林内は暗く、シャッタースピードは上がらず撮るのに苦労した。実際は苦労するほど鳥は来てくれなかった。 午前中は数回鳴きながら姿を見せてくれたが、遠く、それも枝被りばかりで、午後になると、雲は厚くなり、鳥はたまに、ごくたまに一声も発せずに現れ、すぐ消えるパターンが殆どだった。そんなわけでまともな画像は一つもない。
d0121272_18443210.jpg
d0121272_18453242.jpg
d0121272_18455653.jpg
d0121272_1846348.jpg

by koazenokawasemi | 2011-06-09 18:44 | 野鳥 | Comments(0)