<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

セッカその2

雨が止んだので一昨日のセッカのポイントに行った。雨は止んでも厚い雲が広がり期待薄。ダメでもともとなど思いながらポイントに着くと鳴きながら空高くセッカが飛んでいる。鳥は定期的に鳴きながら上昇しすぐに降りてくる。降りる場所も先日とほぼ同様なところだったが、今日は木杭にも一度降りた。
d0121272_20535341.jpg
d0121272_20542084.jpg
d0121272_20545094.jpg
d0121272_20552543.jpg
d0121272_20554469.jpg
d0121272_2056569.jpg

by koazenokawasemi | 2011-07-29 20:57 | 野鳥 | Comments(0)

セッカ

今日は蒸し暑くたまらない一日だった。この暑い中セッカに遊んで貰った。
d0121272_19541193.jpg
d0121272_19542941.jpg
d0121272_1954497.jpg
d0121272_1955677.jpg
d0121272_19555364.jpg
d0121272_19572664.jpg
d0121272_1958480.jpg
d0121272_1958443.jpg
d0121272_19585220.jpg

by koazenokawasemi | 2011-07-27 19:59 | 野鳥 | Comments(2)

カワセミ

今日も一日中暑かった。こんな日は風通しの良い木陰でのんびりしようと出かけてみたものの思ったより風がない、それでも時より涼しい?風が吹くのでどうにか我慢できた。鳥は時々やってきてくれたが、こちらが望んでいる蕾には止まってくれない。後日に期待しよう。
d0121272_2022235.jpg
d0121272_2024018.jpg
d0121272_203366.jpg
d0121272_203475.jpg
d0121272_204642.jpg
d0121272_2044817.jpg
d0121272_2054910.jpg

by koazenokawasemi | 2011-07-26 20:06 | 野鳥 | Comments(0)

またササゴイ

樹上で餌を貰っていた子供達もだんだん大きくなると水場に降りてくるようになった。小さな魚を狙ったり、水浴びしたり、時には幼鳥同士でバトルを繰り広げたりしてなかなか面白かった。
d0121272_2320125.jpg
d0121272_23205217.jpg
d0121272_23211914.jpg
d0121272_23221641.jpg
d0121272_23224417.jpg
d0121272_23231755.jpg

by koazenokawasemi | 2011-07-22 23:23 | 野鳥 | Comments(0)

ササゴイ続き

朝、雨が降った後はどんよりとした曇り空が続いている。国交省のリアルタイムレーダーを見ると雨雲は南西から北東へと流れていっているが、我が家付近は雨雲と雨雲の間となり降雨とならないのが続いているようだ。関東地方整備局の河川の水位を見ると付近の河川の水位は、昨日は避難判断水位を一時超えたところもあったが、今は徐々に水位は低下している。それでも水防団待機水位を超えている。この後、雨はいつ降るか分からないのでどこにも出かけられない。従って貼るものがないので先日のササゴイの続きとなってしまう。
d0121272_13505463.jpg
d0121272_1351468.jpg
d0121272_13513371.jpg
d0121272_1353569.jpg
d0121272_13542492.jpg
d0121272_1357241.jpg
d0121272_13571890.jpg

by koazenokawasemi | 2011-07-20 13:58 | 野鳥 | Comments(0)

オオタカ

大型の台風6号の影響で朝から激しい雨が降り続いている。ここ数日は撮影に行けそうもない。また在庫整理が続くことになる。初夏は多くの鳥が繁殖期を迎える。この場所も2羽の幼鳥が元気に飛び回っていた。
d0121272_20533457.jpg
d0121272_20534762.jpg
d0121272_20535881.jpg
d0121272_2054711.jpg
d0121272_20542226.jpg
d0121272_2055729.jpg
d0121272_20551424.jpg
d0121272_20552235.jpg
d0121272_2055512.jpg
d0121272_20563776.jpg

by koazenokawasemi | 2011-07-19 20:58 | 野鳥 | Comments(2)

ササゴイ

このところ猛烈に暑い日が続いている。撮影に行くときは熱中症防止に飲み物の他、塩分チャージタブレットを持っていっている。これはこの頃のお気に入りで飴ではなく、どちらかと言うとラムネ菓子のような食感で塩分の他、糖分とクエン酸がとれる。それに安い。飲み物もここ数日はペットボトル3本は飲んでしまう。今日は林の中でいくぶん過ごしやすかったが枚数を多く撮ってしまい整理ができていない。従って貼る物がないので最近の在庫整理となってしまう。
d0121272_20252880.jpg
d0121272_20255961.jpg
d0121272_20264529.jpg
d0121272_20272373.jpg
d0121272_20275966.jpg
d0121272_20302386.jpg
 このササゴイも沢山撮ったので後日続きを貼ることになると思う。
by koazenokawasemi | 2011-07-18 20:31 | 野鳥 | Comments(0)

ツミ

今日も暑くなると言っていたので珍しく早起きをして涼しいうちに出かけた。一回りして気になっていた鳥も確認したが、どんどん気温は上昇し「これはダメだ」と涼しい木陰に逃げ帰った。風が心地よく気がついたら居眠りをしていた。そこに電話。仲間がまたツミを見つけた。前回より近い場所だ。早速チャリで向かう。現地に着くと「ほらあそこ」と仲間が指を指す。前回のツミより少し幼い感じがする。この場所はオナガが多く、親も子も時々オナガの攻撃を受けていた。
d0121272_1823962.jpg
d0121272_183782.jpg
d0121272_183586.jpg
d0121272_1844365.jpg
d0121272_1851577.jpg

by koazenokawasemi | 2011-07-17 18:07 | 野鳥 | Comments(0)

ツミその2

また、ツミの様子を見に行ってきた。子供も大きく成長し親鳥は餌を運ぶのが忙しい。
d0121272_21434680.jpg
d0121272_2144236.jpg
d0121272_2144915.jpg
d0121272_21443918.jpg
d0121272_21445637.jpg
d0121272_21452327.jpg
d0121272_21453468.jpg
d0121272_21463980.jpg
d0121272_2147183.jpg

by koazenokawasemi | 2011-07-10 21:47 | 野鳥 | Comments(2)

ツミ

今日は仲間とツミを撮りに行った。ポイントに着くとすでに仲間が一人鳥にレンズを向けていた。早速、カメラをセットして撮影を始める。暫く経つと、また仲間が二人やってきた。ツミは子育てに忙しくけたたましく鳴いては子供達に餌を運んでいた。
d0121272_21505360.jpg
d0121272_2151112.jpg
d0121272_21502110.jpg
d0121272_2151442.jpg
d0121272_21523139.jpg
d0121272_2153694.jpg
d0121272_21534026.jpg
d0121272_2154038.jpg
d0121272_21544013.jpg
d0121272_21545220.jpg

by koazenokawasemi | 2011-07-06 21:56 | 野鳥 | Comments(0)