<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

田圃巡りの後

今日も田圃巡りは空振りだった。ノビがいても良さそうなところなので、そちらにも注意を払ったが、これも空振り。一度もカメラを出さないのも癪だからエゾビタキのポイントに寄ってみた。しかし、エゾは見えずいたのはこの子だけでした。
d0121272_23111525.jpg
d0121272_23112436.jpg
d0121272_231133100.jpg
d0121272_231143100.jpg
d0121272_23115042.jpg

by koazenokawasemi | 2011-09-30 23:12 | 野鳥 | Comments(4)

托卵成功

林の奥で小さな鳥がちょこちょこと動くのが見える。双眼鏡で見るとウグイスのようだ。そのウグイスが着いた先にはホトトギスの子供が待っていた。ウグイスの親は自分より遙かに大きい子供のためにせっせと餌を運んでくる。暗く、遠いため上手く撮れなかったが良い所に出くわせて満足した。
d0121272_834112.jpg
d0121272_83554.jpg
d0121272_835558.jpg
d0121272_8361953.jpg
d0121272_8373551.jpg
d0121272_8374454.jpg

by koazenokawasemi | 2011-09-29 23:27 | 野鳥 | Comments(3)

エゾビタキ

今日も田圃巡りに行った。もうそろそろ姿を見せてくれても良いと思うのだが空振りが続いている。ほんの一時期、通過する際に田圃に降りるムネアカタヒバリを待っているのだが思うようにいかない。9月下旬から10月上旬に我が地域付近は通過すると専門家に聞いた。今年は移動のコースがずれているのではないか、夏の猛暑で時期もずれたのではないかと段々弱気になってきたが、昨年は10月に入ってすぐに2羽確認されたのでもう暫く田圃巡りが続きそうだ。
 今日の田圃巡りの後は、今一番確実なエゾビタキ獲りに行った。今日は2羽だったが十分に遊んでくれた。
d0121272_1804186.jpg
d0121272_1805212.jpg
d0121272_1811374.jpg
d0121272_1812366.jpg
d0121272_181527.jpg
d0121272_1822113.jpg
d0121272_182358.jpg
d0121272_183273.jpg
d0121272_1832261.jpg

by koazenokawasemi | 2011-09-28 18:04 | 野鳥 | Comments(0)

爽やかな秋空

爽やかな秋空のもと今日も田圃巡りに行ってきた。本命には会えなかったがノビタキやムナグロ等々、収穫は大きかった。ムナグロはこの春、随分と遊んで貰ったが秋にも会えるとは思わなかったので嬉しい一日となった。ただし、春とは違い、落ち着かずなかなか近づいてくれなかった。
d0121272_18193014.jpg
d0121272_1820387.jpg
d0121272_18203653.jpg
d0121272_18205428.jpg
d0121272_1822974.jpg
d0121272_18224288.jpg
d0121272_1822515.jpg

by koazenokawasemi | 2011-09-27 18:23 | 野鳥 | Comments(0)

ノビタキ

この頃、成果のない田圃巡りばかりしている。そろそろ今年の目標としている鳥が来てくれても良いのだがなかなか目にすることが出来ない。成果のない田圃巡りも思わぬものが待っているときがある。昨日はエゾビタキ、コサメビタキ、今日はノビタキを見ることができた。やっと秋の鳥が楽しめそうだ。
d0121272_173833.jpg
d0121272_17381578.jpg

by koazenokawasemi | 2011-09-26 17:40 | 野鳥 | Comments(4)

林縁

そろそろお山の鳥たちも里へ下りはじめたようだ。今日は林の外れでエゾビタキなどに遊んで貰った。
d0121272_181379.jpg
d0121272_181999.jpg
d0121272_1812466.jpg
d0121272_181537.jpg
d0121272_182185.jpg
d0121272_1825598.jpg
d0121272_1832141.jpg
d0121272_1835238.jpg
d0121272_184560.jpg
d0121272_1843716.jpg

by koazenokawasemi | 2011-09-25 18:05 | 野鳥 | Comments(2)

台風

今、雨戸に雨が吹き付け大きな音がしている。テレビでは「先ほど浜松市付近に台風15号が上陸した模様」と言っている。先日の12号に続き、また大きな被害をもたらせている。名古屋では堤防の決壊が生じ浸水被害がおきた。庄内川は一級河川で決壊したところは大臣直轄区間ではなかったのか?、大都市を流れる大河川は水害を防ぐために降雨強度を高くとっていると思う。100年確率位の降雨強度ではないのだろうか。また、「想定外」と言う言葉が聞こえそうだ。一昔前、河川管理の方針が「治水」より「親水」に重きを向けた時があり、「河川環境管理計画」が直轄河川でまとめられていた。国の「親水」の姿勢を見て、地方自治体も県版河川環境管理計画が作られた。水害が暫く無いときは良いが、一度大きな被害が起きると、やはり「治水」が大事ということになる。流域に降った雨を、出来るだけ早く海に流してしまおうと、直線的な流賂にしてしまうとか、コンクリートだらけの川にしてしまうとか色々なことが考えられるが、それではつまらない。水害のない多自然な河川を国交省にお願いしたい。
 今年は、3月の大地震に始まり、今日のこの台風まで自然災害が多い。一体どうしたのであろうか。「天災」だから仕方がないでは許されない。「想定外」はもっと許されない。一昔前の基準や設計では役にたたなくなってきている。防波堤や河川堤防等々、人の命や財産を守る構造物は「安全側の考え」を基本に想定外のことが生じないように土木技術者、学者の皆さんにお願いしたい。天災から国土を守るのは土木屋さん達だから。
 台風で昨日も今日も撮影に行けない。もっとも昨日は彼岸の墓参りで天気が良くても都内にいたので撮影は無理だった。明日は仕事でダメ。そんなわけで在庫から、しつこくセイタカシギを。
d0121272_1548596.jpg
d0121272_15483234.jpg
d0121272_15485788.jpg
d0121272_15494069.jpg
d0121272_1550524.jpg
d0121272_15501516.jpg
d0121272_15502458.jpg

by koazenokawasemi | 2011-09-21 15:52 | 野鳥 | Comments(4)

セイタカシギ

今年は、来たのが早かったので、いなくなるのも早いのかな?と思っているが、セイタカシギは今でも相変わらずいる。そろそろ他のシギが入っても良いと思うがそっちはなかなか来てくれない。もう少し経てば色々な鳥が来ると春先から言っていたような気がする。全般的に遅いようだ。ツツドリなんかも長くいてくれない。私の知っているところでも1,2日で消えてしまうところが多い。来月になれば色々な鳥が楽しめるだろう。それまでは空振りばかりの探鳥が続く。
d0121272_1730249.jpg
d0121272_17303117.jpg
d0121272_17304059.jpg
d0121272_17312378.jpg
d0121272_173136100.jpg
d0121272_173274.jpg
d0121272_17321867.jpg

by koazenokawasemi | 2011-09-19 17:34 | 野鳥 | Comments(0)

その後のセイタカシギ

今日は、お昼頃に時間がとれたのでその後のセイタカシギを見に行った。鳥がいるのを確認し15分位その場にいたが暑くて退散した。
d0121272_23101361.jpg
d0121272_23102047.jpg
d0121272_23104897.jpg
d0121272_2311464.jpg
d0121272_2311131.jpg
d0121272_23112832.jpg

by koazenokawasemi | 2011-09-16 23:12 | 野鳥 | Comments(0)

セイタカシギ

近場ではめっきり撮るものが少なくなってきた。今日もどこに行こうか迷ったあげく、確実なセイタカシギ撮りに決めた。ただし、暑さが厳しいとの天気予報だったので氷を沢山水筒に詰めて出発した。鳥は14,5羽が見られたが、暑さが厳しく2時間もしたらシャワーが恋しくなり早々の撤収となった。
d0121272_1526211.jpg
d0121272_15264567.jpg
d0121272_15271059.jpg
d0121272_15272171.jpg
d0121272_15273025.jpg
d0121272_15281647.jpg
d0121272_15284348.jpg
d0121272_1529170.jpg
d0121272_15291156.jpg
d0121272_15293844.jpg
d0121272_15295052.jpg
d0121272_15302266.jpg
d0121272_15303391.jpg
d0121272_1531103.jpg
d0121272_1531213.jpg

by koazenokawasemi | 2011-09-14 15:32 | 野鳥 | Comments(0)