<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ポイント選定失敗

現地に着いて驚いた。カメラマンが沢山いる。今シーズン一番の多さのようだ。皆さん、今日は風も弱いという予報なので、鳥は良く飛ぶだろうとやって来たに違いない。こちらも同じ思いで参上した。ポイントの一番はずれに顔見知りのベテランカメラマンが陣取った小集団があったので、今日はここに決めた。だけど待っても待ってもコミミは飛んでくれない。随分経って遙か彼方で鳥が飛び始めた、時には2羽のバトルも双眼鏡を通して見える。そちらのカメラマンの大集団も動き始めた。しかし、こちらの方にはその後も来てくれない。風も吹き始め寒くなってきた。結局、こちらに来たのは1回だけ、それも土手を越えてきたので全て空抜け。さむーい一日だった。
d0121272_20544527.jpg
d0121272_2055243.jpg
d0121272_2055101.jpg
d0121272_20553266.jpg

by koazenokawasemi | 2012-01-31 20:58 | 野鳥 | Comments(0)

コミミズクⅡ

今日は風が強く、これではコミミは飛ばないだろうと思いながらポイントに行ってみたが、案の定いつもの時間に飛んでくれない。暫く待っていると遠くで2回飛んだのを見たが撮影出来る状況でない。それに寒い。「やーめた」と風の弱いところで小鳥でも撮ろうと早々に撤収した。
 昨日の続き
d0121272_1944945.jpg
d0121272_1952174.jpg
d0121272_1962633.jpg
d0121272_1963972.jpg
d0121272_1971235.jpg
d0121272_1972543.jpg
d0121272_1981053.jpg
d0121272_1985139.jpg
d0121272_1994967.jpg
d0121272_19103837.jpg

by koazenokawasemi | 2012-01-26 19:12 | 野鳥 | Comments(2)

コミミズク

昨日ルリビタキの後に行ったコミミズクの画像がやっと整理できた。良く飛んでくれると後のことも考えずに調子に乗ってシャッターを押してしまう。その結果、大量のダメ画像、多量の同じような画像と使えないものを量産してしまう。もっとも500MBも1GBも4GBもピンボケ率はほぼ一定なので、沢山撮ると使えそうな画像も多く残る。私のような下手くそカメラマンは沢山撮った方が良いということのようだ。ただ後が面倒なだけ。
d0121272_1345773.jpg
d0121272_1345262.jpg
d0121272_1346145.jpg
d0121272_13464127.jpg
d0121272_13471024.jpg
d0121272_13472124.jpg
d0121272_13481723.jpg
d0121272_13551862.jpg
d0121272_13485245.jpg
d0121272_13493893.jpg
d0121272_13501422.jpg
d0121272_13504869.jpg
d0121272_13512176.jpg

by koazenokawasemi | 2012-01-25 13:55 | 野鳥 | Comments(0)

ルリビタキ

昨日の雪が残っているだろうと午前中は雪絡みのルリビタキ、午後はコミミと決め出発した。ルリのポイントはどうにか雪が残っており、ルリも期待通り良く出てきてくれた。
 午後のコミミはこれまた良く飛んでくれた。おかげで撮りすぎてしまい未だに整理ができていない。そんな訳でとりあえずルリビタキのみ貼ることにする。
d0121272_20502487.jpg
d0121272_205183.jpg
d0121272_20512230.jpg
d0121272_20515580.jpg
d0121272_20522759.jpg
d0121272_20525116.jpg
d0121272_20532583.jpg
d0121272_20541824.jpg

by koazenokawasemi | 2012-01-24 20:55 | 野鳥 | Comments(0)

コミミズク

今日は午後からコミミ撮りに行った。現地に着くと相変わらず3ヵ所にカメラマンのグループが分かれていた。鳥はこちらがカメラを構えた前方にいた。ただし地面、時折顔は動かすがじっとして動かず飛ぶ気配はない。1時間以上経っても飛び立たない。他のグループがいるところではコミミが飛んでいるのが見える。ポイントの選定を誤ったかと思い始めた頃、違うコミミが飛んできた。少ないチャンスにシャッターを押すもいつものように上手く撮れない。
d0121272_20525245.jpg
d0121272_2053163.jpg
d0121272_20532851.jpg
d0121272_20533746.jpg
d0121272_20534796.jpg
d0121272_20535799.jpg
d0121272_205457.jpg

by koazenokawasemi | 2012-01-23 20:55 | 野鳥 | Comments(0)

カワアイサ

雨が止んだので午後からコミミにでも行こうかと準備をしたが、出発直前にまた雨がポツポツと落ちてきて急遽中止。従って今日も在庫放出。
 この頃、珍しく飛来したカワアイサを時々見に行っているが、大抵は遠くてこれと言ったものは撮れていない。そう言えば以前撮ったカワアイサを整理もしないまま保存していたことを思い出した。この時のカワアイサは近くで撮らせてくれた。
d0121272_16441945.jpg
d0121272_1644401.jpg
d0121272_16445164.jpg
d0121272_16451125.jpg
d0121272_16464674.jpg
d0121272_16473874.jpg
d0121272_16475651.jpg

by koazenokawasemi | 2012-01-22 16:50 | 野鳥 | Comments(0)

ベニマシコ

今日も昨日と同様に雨。昨日は久しぶりの雨だったので家の中で静かに過ごせたが、二日も続くと段々と困ってくる。明日も良い天気になりそうもない。いよいよすることがない。
 今日も仕方なく在庫放出。
d0121272_154038100.jpg
 
d0121272_15375791.jpg
d0121272_154146.jpg
d0121272_15413585.jpg
d0121272_15435539.jpg
d0121272_15445629.jpg
d0121272_15491926.jpg

by koazenokawasemi | 2012-01-21 15:51 | 野鳥 | Comments(2)

水場

雨や霙が降り続いている。雪なら明日は雪絡みの面白いものが撮れそうだが積もりそうもない。久しぶりの雨で長く続いた乾燥注意報もこれで途切れる。空気が乾燥すると火事も怖いし、風邪もはやる。インフルエン
ザの予防注射をしていないのでこれも怖い。肌もカサカサになるが、これはだいたい女性の方が関心度は高い。しかし、この冬はそんなことに縁がなかった自分も手の甲や肘、膝がカサカサになった。そんなとき馬油入りのスキンクリームを見つけた。幼いとき我が家の薬箱に純粋の馬油が入っていた。手の荒れや火傷の時に使った。火傷には特に良かった覚えがある。まだ、オロナイン軟膏が出る前の話だ。何となく馬油が懐かしく購入したが、これが中々調子良い。やはり雨は時々降った方が良い。たった今、登録している天気予報サイトから「1時間以内に雨が降りそうです」が突如ディスプレイ下に表示された。雨が降りそう?、雨は止むことなくずーと降り続いている。どうも基準としている場所と我が家付近は随分と天候が違うようだ。
 そんなわけで在庫から、数日前コミミに行く前に寄った水場の小鳥を貼ることにする。
d0121272_15535122.jpg
d0121272_15543194.jpg
d0121272_15543984.jpg
d0121272_15545737.jpg
d0121272_15552728.jpg
d0121272_1556277.jpg
d0121272_15561137.jpg
d0121272_15563117.jpg
d0121272_1556403.jpg

by koazenokawasemi | 2012-01-20 15:59 | 野鳥 | Comments(4)

サカツラガンとマガン

サカツラガンとマガンが寄り添うように泳いでいた。マガン(多分幼鳥)が移動するとサカツラガンは見守るように後ろからついて行く。時には自分で採った餌を分け与えていた。
d0121272_1649559.jpg
d0121272_16501020.jpg
d0121272_16505794.jpg
d0121272_16512698.jpg
d0121272_16514476.jpg

by koazenokawasemi | 2012-01-19 16:52 | 野鳥 | Comments(0)

コミミズク

今日は午後からコミミズク撮りに行った。2:30頃に着くとすでにコミミは飛んでいる。こちらも早速準備してカメラの列に加わった。周りを見渡すとあちらこちらにカメラマンのグループが見える。皆さんそれぞれ良く飛ぶところを考えて展開している。今日のコミミは全てのグループにサービス満点のよい子だった。
d0121272_2246374.jpg
d0121272_22462314.jpg
d0121272_22462983.jpg
d0121272_22472645.jpg
d0121272_22482074.jpg
d0121272_22484221.jpg
d0121272_22491527.jpg
d0121272_2249565.jpg
d0121272_2250554.jpg

by koazenokawasemi | 2012-01-18 22:50 | 野鳥 | Comments(0)