<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

福寿草

今年は寒いので開花も遅れるのだろうと油断をしていたらすっかり咲いていた。それでも日陰では蕾も多く、暫くは楽しめそうだ。そろそろ春が訪れてくれそう。
d0121272_1831448.jpg
d0121272_1832313.jpg
d0121272_1832953.jpg
d0121272_1833680.jpg

by koazenokawasemi | 2012-02-25 18:05 | | Comments(0)

トラフズク

今日は風が強く鳥撮りはお休みしたので、先日のトラフズクを貼ることにする。コミミズクは早くから飛び回ってくれるが、トラフズクは昼間枝葉の中で眠りについている。時折薄目を明けるがすぐに目をつぶる。眠っている顔は中々愛嬌があって可愛い。ほほえんでいるようにも見える。眠りを邪魔しては悪いのですぐに退散。
d0121272_18223874.jpg
d0121272_18225075.jpg
d0121272_18235167.jpg
d0121272_18242581.jpg

by koazenokawasemi | 2012-02-18 18:27 | 野鳥 | Comments(2)

コミミズク

この冬は今になっても冬鳥が揃わない。一昨日も里山を歩いてきたがこれといった鳥は見ることができなかった。見られたのはルリビタキ(これはこの山に多いようだ)、エナガ、カシラダカにアオバト位であった。例年だとミヤホやトラツグミも見られると通りかかった人に教えて貰った。鳥がいないので今日もコミミに行ってきた。コミミは目の前を飛んだり、降りてきてくれるので中々面白い。今日は風が心配だったが暫く待つと飛んでくれた。風がやや強かったためかチョウゲンボウのように羽ばたきせず一点に止まり下を向き、餌を探す仕草がたびたび見られた。
d0121272_21173026.jpg
d0121272_21173946.jpg
d0121272_21181897.jpg
d0121272_21183280.jpg
d0121272_21194384.jpg
d0121272_21195475.jpg
d0121272_2120656.jpg
d0121272_21202331.jpg
d0121272_21211235.jpg
d0121272_21212398.jpg
d0121272_21213350.jpg
ペリット吐き出し
d0121272_21221195.jpg

by koazenokawasemi | 2012-02-17 21:24 | 野鳥 | Comments(2)

コミミズクⅡ

さすがに今日は撮影には行かない。こんな日に出かけているのは仲間ぐらいかも知れない。家にいてもすることがないので早めの更新をしよう。昨日の撮影から少しだけ。

最初はグー
d0121272_14322380.jpg
いないいない
d0121272_1433231.jpg
ばぁー
d0121272_1433523.jpg
眠い!
d0121272_14354744.jpg
セーフ
d0121272_14371984.jpg

by koazenokawasemi | 2012-02-14 14:40 | 野鳥 | Comments(0)

コミミズク

明日は雨の予報なのでコミミの土手に行った。相変わらずカメラマンは多く、それぞれ思い思いのポイントでカメラを構えている。こちらはいつものように土手を降り反対側の農道に向かった。ポイントには顔見知りも多く、目の前に止まっているコミミにレンズを向けていた。それからが長かった、飛ばない、随分と長い間止まったまま。鳥も当初に比べカメラマンに慣れてきたのか頭を動かすだけ。そんな状態が暫く続きやっと飛び始め、楽しい時間が始まった。
d0121272_20591765.jpg
d0121272_20592349.jpg
d0121272_2113627.jpg
d0121272_20593270.jpg
d0121272_20594113.jpg
d0121272_2059531.jpg
d0121272_210272.jpg
d0121272_2104223.jpg
d0121272_2112486.jpg
d0121272_212638.jpg
d0121272_2123898.jpg
d0121272_2131637.jpg
d0121272_2134221.jpg

by koazenokawasemi | 2012-02-13 21:05 | 野鳥 | Comments(2)

ホオジロガモ

久しぶりにホオジロガモを見に行った。鳥はかなりの数がいたが冷たい風が強く、ファインダーを覗く目に涙が溢れピントが来ているかどうか分からないような状況で、たまに見せてくれるパタパタは風向きが悪く背中ばかりだった。
d0121272_20564399.jpg
d0121272_20565527.jpg
d0121272_20571415.jpg
d0121272_20575175.jpg
d0121272_20582661.jpg
d0121272_20584812.jpg
d0121272_20592583.jpg
d0121272_2059439.jpg
d0121272_210623.jpg
d0121272_2104586.jpg

by koazenokawasemi | 2012-02-11 21:01 | 野鳥 | Comments(0)

コミミズク

今日は風もなく暖かいので昼からはコミミに行った。現地に着くと沢山のカメラマンの目の先にはコミミが止まっていた。準備を済ませ大勢のカメラマンの横を素通りして土手の反対側に降りた。カメラマンは一人だけ、そこも素通りしてその先に一人で椅子に座ってコミミを待つ。暫くして、昨日お世話になった大先輩もやってきた。二人、知らない間にもう一人来ていたので三人で鳥を待つ。やがて鳥が飛び始めた。それからは頻繁に飛んでくれて忙しい状態が続いた。
d0121272_22101943.jpg
d0121272_2210372.jpg
d0121272_22111839.jpg
d0121272_2211497.jpg
d0121272_22122248.jpg
d0121272_22124891.jpg
d0121272_22131931.jpg
d0121272_22134870.jpg
d0121272_22141262.jpg
d0121272_22144428.jpg
d0121272_2215760.jpg

by koazenokawasemi | 2012-02-10 22:18 | 野鳥 | Comments(0)

ヤツガシラ

日頃お世話になっている大先輩のお誘いを受け、仲間と勇んで出かけてみたものの、残念ながら今日は遙か遠くばかりで満足するものは撮れなかった。
d0121272_21292665.jpg
d0121272_21295810.jpg
d0121272_21301836.jpg
d0121272_21303982.jpg
d0121272_21305071.jpg
d0121272_2131773.jpg
d0121272_213119100.jpg
d0121272_21313061.jpg
d0121272_21314116.jpg
d0121272_21321063.jpg
d0121272_21323121.jpg

by koazenokawasemi | 2012-02-09 21:33 | 野鳥 | Comments(0)

沼のカモ 続き

このところ家でじっとしているのでリアルタイムのものがない。仕方がないので先日のカモ。
d0121272_10152041.jpg
d0121272_10155741.jpg
d0121272_10162150.jpg
d0121272_10165838.jpg
d0121272_10173897.jpg
d0121272_10175815.jpg

by koazenokawasemi | 2012-02-07 10:18 | 野鳥 | Comments(2)

アカツクシガモ

大分前に話は聞いていたのだが、以前、近くの川で撮ったことがあったので、つい億劫になり、行くことなく忘れかけていたが、過日話題になったツクシガモで思い出した。今日たまたま近く(正確には同じ方面)に行くので足を伸ばした。現地では地元のカメラマン御二方から色々話を伺った。短い時間だったが楽しかった。
d0121272_181377.jpg
d0121272_182438.jpg
d0121272_1821962.jpg
d0121272_1822746.jpg
d0121272_1831382.jpg

by koazenokawasemi | 2012-02-03 18:03 | 野鳥 | Comments(0)