<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コミミズク

久しぶりにコミミの土手に行った。土手はすっかり様変わりしてセイヨウカラシナの黄色い花が咲き揃いすっかり春の様相となっていた。黄色の花の上を飛ぶコミミも良いと期待して鳥を待っていたが、こう暖かくては鳥は飛ばず夕方近くに一度飛んでくれただけだった。
d0121272_2193618.jpg
d0121272_2194953.jpg
d0121272_2195780.jpg
d0121272_21102811.jpg
d0121272_2110348.jpg

by koazenokawasemi | 2012-03-30 21:11 | 野鳥 | Comments(2)

ミソサザイ

久しぶりにミソサザイを撮りに行った。ポイントは暗く、枝葉の間から光が差したのは短時間でシャッター速度が上がらず上手く撮れなかった。
d0121272_18192522.jpg
d0121272_18194056.jpg
d0121272_18203240.jpg
d0121272_18204460.jpg
d0121272_18205595.jpg
d0121272_18212874.jpg

by koazenokawasemi | 2012-03-29 18:22 | 野鳥 | Comments(2)

ジョウビタキ

昼前に雨が止んだので出発したがポイントに急ぐ途中でまた雨が降り出した。ポイントについても1時間以上雨宿りが続き雨上がりに一回りしたがめぼしい鳥は見えず出迎えてくれたのはジョウビの♀だけだった。この子も暫くすると繁殖地に帰ってしまう。
d0121272_2244234.jpg
d0121272_22444498.jpg
d0121272_224453100.jpg
d0121272_2245390.jpg
d0121272_22451136.jpg
d0121272_22451962.jpg

by koazenokawasemi | 2012-03-24 22:48 | 野鳥 | Comments(0)

オジロビタキ

昨日は天気予報では晴れて気温も高くなると言っていたので、この春一番の薄着で出かけたが雲は午前、午後を通して晴れることなく日差しが内分涼しい一日だった。予報は今日、金曜日は南風が強く吹くということなのでオジロビやミヤホも旅立つかも知れず、今季最後の撮影になるかも知れないと先ずはオジロビのポイントに急いだ。
 オジロビはいつものように元気に飛び回っていたが、午後遅く移動したミヤホのポイントでは、早くから待っていた仲間の話で一度も姿を見せず、私も日没近くまで待ったがその姿を見ることはできなかった。予想より一日早く抜けてしまったのがどうか分からぬが天気が回復したらもう一度確認に来よう。
d0121272_10451112.jpg
d0121272_10451516.jpg
d0121272_10455729.jpg
d0121272_1046264.jpg
d0121272_10463276.jpg
d0121272_10463517.jpg
d0121272_10472127.jpg
d0121272_10472524.jpg
d0121272_10473885.jpg
d0121272_10475186.jpg

by koazenokawasemi | 2012-03-23 10:49 | 野鳥 | Comments(0)

ミヤマホオジロ

北風が強く、木々の枝葉が大きな音を立てている。こんなに風が強いと鳥は出てこないかなと思いながらポイントでカメラをセットする。暫くすると強風の中ミヤホがカシラダカとともに来てくれた。その後も数回姿を見せてくれたが風と寒さで早上がりとなった。
d0121272_1925864.jpg
d0121272_19252767.jpg
d0121272_1925362.jpg
d0121272_19255090.jpg
d0121272_1926755.jpg
d0121272_19262256.jpg
d0121272_19263276.jpg

by koazenokawasemi | 2012-03-21 19:27 | 野鳥 | Comments(2)

暖かな一日

春分の日の今日は昨日までと変わり暖かな一日だった。上着の下のフリースは暑くて着ていることが出来ず早々と脱いでしまった。こんなに暖かいのではオジロビはもう抜けたかなと様子を見に行ったが、鳥は元気に飛び回っていた。
d0121272_20133934.jpg
d0121272_20134989.jpg
d0121272_20135750.jpg
d0121272_20143252.jpg
d0121272_20145058.jpg
d0121272_20151235.jpg
d0121272_20152074.jpg
d0121272_20155246.jpg
d0121272_2016016.jpg
d0121272_201682.jpg

by koazenokawasemi | 2012-03-20 20:17 | 野鳥 | Comments(0)

ミソサザイ

そろそろ現れる頃だとミソのポイントに行った。ポイントに急ぐ渓流沿いの道でミソの綺麗な声が聞こえる。先日までは山の林の中で姿を見たのだがやっと下りてきてくれた。
d0121272_1810510.jpg
d0121272_18102634.jpg
d0121272_18103628.jpg
d0121272_18104517.jpg
d0121272_1811916.jpg
d0121272_18112515.jpg
d0121272_18113781.jpg
d0121272_18122182.jpg
d0121272_18123823.jpg
d0121272_18125592.jpg

by koazenokawasemi | 2012-03-19 18:13 | 野鳥 | Comments(2)

ニシオジロビタキ

朝からどんよりとした空が広がり、昼からは雨が降るとの予報は見事当たった。こんな日は外に出かける気持ちはさらさらない。従って在庫からオジロビタキを貼ることにする。数日前に仲間から「まだいるよ」と聞いた。そろそろお帰りの時期も近いので、帰る前にもう一度会いに行こう。
d0121272_2050376.jpg
d0121272_2050998.jpg
d0121272_20501941.jpg
d0121272_20504783.jpg
d0121272_20514584.jpg

by koazenokawasemi | 2012-03-18 20:53 | 野鳥 | Comments(0)

ミヤマホオジロ

朝から雨が降り続き、いよいよすることが無くなったので昨日のオオジュリンの続きでも貼ることにしよう。オオジュリンは頻繁に現れるタカのせいかヨシやオギに上ることが少なかったのでミヤホのポイントにに移動した。ポイントに着くと仲間や顔見知りの他、古くから存じ上げている大ベテランの顔があり、四方山話が弾んだ。年に2,3回どこかでばったりお会いするくらいで、最近ではノゴマの土手でお会いして以来だった。鳥は数回姿を見せてくれた。
d0121272_16133174.jpg
d0121272_16134369.jpg
d0121272_16135861.jpg
d0121272_16141670.jpg
d0121272_16142436.jpg
d0121272_1615065.jpg

by koazenokawasemi | 2012-03-17 16:15 | 野鳥 | Comments(2)

オオジュリン

昨日は風も弱く暖かそうなので、午前中はオオジュリンのポイントに行った。暖かければ上に出てくれるはずだったが、オオタカやノスリが何回も飛び回り、特にオオタカは度々小鳥に突っ込んでいくなどしていたのでオオジュリンは上がることは少なかった。
d0121272_963584.jpg
d0121272_964230.jpg
d0121272_965387.jpg
d0121272_97121.jpg
d0121272_97873.jpg
d0121272_9732100.jpg
d0121272_975084.jpg

by koazenokawasemi | 2012-03-17 09:09 | 野鳥 | Comments(2)