<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋のコマドリその2

台風の影響は午後3時位までは大丈夫だろうと勝手に決めて出かけたが、自分の予想は大きく外れ昼過ぎには小雨が降り出し、風も強くなってきた。まだ台風本体のものではないと思われたが、風がこれ以上強くなるとチャリンコカメラマンには辛いので1時に撤収、結局1枚もシャッターを切ることなく終わってしまった。そんな訳で先日の在庫からコマドリの子供達。
d0121272_16165574.jpg
d0121272_1617316.jpg
d0121272_16171231.jpg
d0121272_16172033.jpg
d0121272_16173094.jpg
d0121272_16174164.jpg
d0121272_1618187.jpg
d0121272_16182982.jpg

by koazenokawasemi | 2012-09-30 16:20 | 野鳥 | Comments(0)

ノビタキ

数日前から仲間があちらこちらでノビタキを確認しているが、こちらは中々見つからず全然ダメ。今日は違うポイントを探そうと出かけた。本命のポイントに行く途中、過去に見られたところを数カ所巡って行ったがノビタキは見ることが出来なかった。やっとのことで目的のポイントに着き、チャリをゆっくり進めると遠くでノビタキが飛んだのを確認した。後は止まりそうな高茎の草のあるところで椅子に座って鳥が来るのを待つだけ。暫くすると近くの枯草に止まってくれた。いろんな所をぐるっと回って目的の場所に来たが、着いたときは汗びっちょりで疲れ切っていた。寄り道しないでここに来れば良かったとつくづく思った。
d0121272_18472868.jpg
d0121272_18481581.jpg
d0121272_1848173.jpg
d0121272_1849358.jpg
d0121272_18485145.jpg
d0121272_18492591.jpg
d0121272_18492489.jpg
d0121272_18501410.jpg
d0121272_1850214.jpg
d0121272_18503775.jpg

by koazenokawasemi | 2012-09-29 18:52 | 野鳥 | Comments(2)

アオバト

鳥のいないときは、このアオバトに随分と助けられたが、そろそろお別れが近づいているような気がする。
d0121272_20211117.jpg
d0121272_20213028.jpg
d0121272_20215495.jpg
d0121272_20221542.jpg
d0121272_2022472.jpg
d0121272_2023697.jpg
d0121272_20232920.jpg
d0121272_20233665.jpg

by koazenokawasemi | 2012-09-27 20:24 | 野鳥 | Comments(0)

秋のコマドリ(続き)

昨日の続き
d0121272_20242773.jpg
d0121272_2025796.jpg
d0121272_20253824.jpg
d0121272_20261247.jpg
d0121272_20265217.jpg
d0121272_20271848.jpg
d0121272_20275752.jpg

by koazenokawasemi | 2012-09-25 20:29 | 野鳥 | Comments(2)

秋のコマドリ

コマドリと言えば春だが、秋にも見るチャンスが多くなる。主役は子供達だが、時には親子連れも見ることができる。
d0121272_012895.jpg
d0121272_0125949.jpg
d0121272_013163.jpg
d0121272_014966.jpg
d0121272_015144.jpg
d0121272_0155663.jpg
d0121272_0161177.jpg

by koazenokawasemi | 2012-09-24 23:18 | 野鳥 | Comments(0)

雨は降り止まず。

昨日の夜から雨が降り続き、今も雨脚は強い。この雨で水不足は解消するのかどうかは分からぬが、少しでも多く水源地のダム湖に流入して欲しい。今年は西は大雨が続き大きな被害が出たが、東はカラカラの水不足。地球温暖化のせいなのか気候が変だ(ここ数年毎年同じことを言っている)。
 今日は雨が止まず外に出ることもできず、家ですることがないので昼前に昨日から水に着けといた「花豆」を煮はじめた。この豆は、先日撮影に行った際に買ってきたもので中々良質で美味い豆だ。と言うのも、以前、やはり撮影の帰りに購入したものを、インターネットで検索した「花豆の煮かた」を参考にして、何故か鍋いっぱい煮えてしまったものが大変美味かったからで、その後、地元では有名な乾物屋で購入した八ヶ岳の麓で採れた花豆、地元デパートの食品売り場にあった北海道産の花豆、これも撮影の帰りに入手した群馬の山地の花豆など色々な花豆を煮たが、今煮ている豆に勝るものはなかった。やはり日本一高い豆だからだろうと思っている。
 この豆の購入前に撮ったピンボケ画像。
d0121272_1785355.jpg
d0121272_1793890.jpg

by koazenokawasemi | 2012-09-23 17:10 | その他 | Comments(2)

今日もアオバト

目新しいものがないときは、やはりアオバトになってしまう。
d0121272_20272553.jpg
d0121272_2027106.jpg
d0121272_20275123.jpg
d0121272_20275155.jpg
d0121272_20283926.jpg
d0121272_20282477.jpg

by koazenokawasemi | 2012-09-22 20:29 | 野鳥 | Comments(2)

アオバト

一昨日は、予報を信じなかったばかりに雨に降られ、昨日は、にわか雨かあるとの予報を信じて出かけるのを止めたが雨は一向に降らなかった。天気予報は難しい。今日は、昨日の夜からの雨が午前中まで降ったり止んだり。今は雨は止み水分を含んだじっとりした風が吹いている。これからまた雨が来そうだ。こんな日は出かけてはいけないことは素人でも分かる。そんな訳で在庫のアオバト。
d0121272_15553475.jpg
d0121272_1556913.jpg
d0121272_15562197.jpg
d0121272_15564495.jpg
d0121272_15571131.jpg

by koazenokawasemi | 2012-09-19 15:58 | 野鳥 | Comments(0)

ケリ

田圃の稲刈りが始まったので昨日はケリを探しに行った。ケリの田圃をぐるっと回るつもりで出かけたのだが鳥はすぐに見つかった。「もう来ていた。」と一瞬思ったが、以前からいたのかも知れない、ただ稲刈り前は見つからないだけのような気がする。早速カメラをセットし、遠くから証拠写真を撮ったところで雨。「急なにわか雨がありそうだ」と天気予報は言ってたっけ、朝から青空なので雨はないと勝手に決めこんだのが失敗だった。チャリンコカメラマンは雨にすこぶる弱い。強くなる前に圏央道の下に逃げ込みヤクルトお姉さん?と雨が止むのを待つ。通り雨はすぐに止み、再度ケリの田圃へ行き数枚撮ったところで「ケリが確認できたのでもう良いや、今度天気が安定したときにまた来よう。」と移動した。そしてまた雨に降られる。今度はコンビニの軒下を借りる。この雨もすぐに止み、気になっていたポイントに急ぐ。ポイントでは知り合いの二人が鳥を待っていた。そこでまた雨、お一人の車の中に逃げ込む。雨が止んだところでお二人と別れ家路に急いだ。帰路は風が強く、ペダルをこいでもこいでも進まない。へとへとになって家に着きシャワーに直行となった。
 今日もにわか雨がありそうと天気予報が言っている。今日は予報を信じよう。それに、チャリンコでは鳥に近づけない。
d0121272_1154879.jpg
d0121272_116199.jpg
d0121272_116916.jpg
d0121272_1161714.jpg
d0121272_1162568.jpg

by koazenokawasemi | 2012-09-18 11:09 | 野鳥 | Comments(0)

アオバト

このところ近場で撮るものが無くて困っていたが、先月の終わり頃からあちらこちらでアオバトが見られるようになった。移動中の個体かどうか分からぬが、餌の木の実(ミズキ?)があると暫くいてくれる。MFの数カ所で確認されているので今の時期にこの地域を通過していくのだと思っている。
 例年だと海までアオバトを見に行くが、今年は近場で間に合っている。海の岩場のアオバトも見たい気がしているが行けるかどうか分からない。
d0121272_16421480.jpg
d0121272_16425527.jpg
d0121272_16432843.jpg
d0121272_16441814.jpg
d0121272_16444691.jpg
d0121272_16455858.jpg
d0121272_1646246.jpg

by koazenokawasemi | 2012-09-17 16:47 | 野鳥 | Comments(0)