<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

撮り納め

今年の正月1日はソデグロヅルを撮りに行きました。それから早一年が過ぎようとしています。
私の拙いブログに遊びに来ていただいた皆様方に暑く御礼申し上げます。2013年も宜しく願い致します。

本年の撮り納めは、スズメの砂浴びになりました。
d0121272_21161884.jpg

by koazenokawasemi | 2012-12-31 21:20 | その他 | Comments(0)

オオマシコその3

昨年は全然ダメだったが、この冬はオオマシコが多いようだ。
d0121272_22453679.jpg
d0121272_22453262.jpg
d0121272_2246320.jpg
d0121272_22461731.jpg
d0121272_22465190.jpg
d0121272_22483112.jpg
d0121272_2249259.jpg
d0121272_22511683.jpg
d0121272_22514697.jpg

by koazenokawasemi | 2012-12-30 22:54 | 野鳥 | Comments(0)

オオマシコ

林の中のオオマシコ
d0121272_21121927.jpg
d0121272_2112984.jpg
d0121272_21131043.jpg
d0121272_2113643.jpg
d0121272_21135739.jpg
d0121272_21142741.jpg

by koazenokawasemi | 2012-12-29 21:15 | 野鳥 | Comments(2)

ハギマシコ

昨日の天気予報では、今日は昼間は晴れで夕方から雨になると言っていたので、晴れている間に撮影に行き、これが今年の撮り納めとするつもりだった。ところが、朝、目を覚ますと空はどんより曇り、寒い。途端に出かけるのが嫌になり一日家で過ごした。さて、撮り納めはいつになるのだろう、寒いと出かけるのは嫌だ。こんな調子では、昨日が撮り納めとなってしまう。昨年は、大晦日に近くの田圃のタゲリが撮り納め、年が明けて正月1日は縁起がよいと撮りに行ったツルが初撮りとなった。新年まであと僅か、今年の撮り納めはいつになるのか気になる。
 画像は最近のハギマシコ。うまく撮れません。
d0121272_175188.jpg
d0121272_17512666.jpg
d0121272_175262.jpg
d0121272_1752156.jpg
d0121272_1753147.jpg
d0121272_1753275.jpg
d0121272_1754254.jpg
d0121272_17543681.jpg

by koazenokawasemi | 2012-12-28 17:58 | 野鳥 | Comments(2)

カヤクグリ

今日は気温は低いが風も弱く穏やかな一日だった。林の中ではカヤクグリが良く出てくれた。
d0121272_22225733.jpg
d0121272_22235675.jpg
d0121272_22244741.jpg
d0121272_22243591.jpg
d0121272_2225121.jpg
d0121272_2225223.jpg
d0121272_22253428.jpg
d0121272_22253442.jpg
d0121272_2226131.jpg
d0121272_22262166.jpg
d0121272_2227052.jpg

by koazenokawasemi | 2012-12-27 22:27 | 野鳥 | Comments(0)

オオマシコ

今日も所用で出かけられなかったので在庫からオオマシコ。
d0121272_21182714.jpg
d0121272_21192027.jpg
d0121272_21192397.jpg
d0121272_2120950.jpg
d0121272_21211374.jpg
d0121272_21221016.jpg
d0121272_21224024.jpg

by koazenokawasemi | 2012-12-26 21:24 | 野鳥 | Comments(2)

ハギマシコ

今日は所用があり出かけられなかったので在庫からハギマシコ。
d0121272_23172376.jpg
d0121272_23261343.jpg

by koazenokawasemi | 2012-12-25 23:27 | 野鳥 | Comments(0)

降誕祭

楽しいクリスマスをあなたにお祈りします。
d0121272_1702537.jpg

by koazenokawasemi | 2012-12-24 17:01 | 季節 | Comments(2)

アカゲラ

昨日は出かけるかどうか迷ったあげく、タゲリ探しでもしてみようと重い腰を上げた。タゲリの田圃を何回も廻り、トラクターが見えると畝っている田圃へ一直線で向かうが、先日4羽いたタゲリはどこにもその姿は見えない。その間知り合いの車が通りがかり暫し雑談。その後も田圃廻りするも見つからない。タゲリ探しは諦めて土手の上をトボトボと自転車を押し進めていくとアカゲラが止まっているのが見えた。いつもなら素通りするがこの日は一度もシャッターを押してない。自転車の陰に隠れて(丸見え)カメラをセットし数枚撮り、暫く眺めていたら対岸に飛んで行った。そこに来たのが顔見知りの国交省の河川パトロールのおじさん。バイクを止めると「暫く顔を見なかったのでどうしたのかなと思ってた」とおじさん。そういえば暖かいときは頻繁にこの土手で出会っていた。日に2回パトロールの行き帰りに会うこともあった。「寒いから大変だね、暮れはいつまで仕事?」と私、「暮れは暦通り、正月は休めるよ。寒いのはお互い様、土手の上でカメラを構えていたら寒いだろ」と話が進む、「タゲリ探しに来たけど見つからなかった」と話すと「タゲリは○○の田圃にいたよ」とか「○○にはベニマシコがいた」等々と教えてくれる。バイクの後ろの箱の中には仕事用の大きな双眼鏡が入っていることを私は知っている。毎日、川を行ったり来たりしている人は私より鳥を目にする機会は多いに違いない。
 昨日は外に出たが、ゆずを買うのを忘れ、結局バスクリンゆずの香りで冷え切った体を温めた。
d0121272_13123170.jpg
d0121272_13132038.jpg
d0121272_13131512.jpg
d0121272_1314219.jpg
d0121272_1314059.jpg

by koazenokawasemi | 2012-12-22 13:18 | 野鳥 | Comments(0)

冬至

今日も寒い、それでも天気はよいので午前中用事を済ませ、午後にぶらっと出かけようと思っていたが、昼食を済ませた頃から空が曇ってきた。途端に出かけるのが億劫になり、今どうしようか迷っている。冬至なので今日の風呂はゆず湯にしよう。ゆず湯に入ると風邪をひかなくなるそうだ。ただし、外に出なければバスクリンゆずの香りになる。
 画像は寒い林の小鳥達
d0121272_12242548.jpg
d0121272_12252040.jpg
d0121272_12253685.jpg
d0121272_12255137.jpg
d0121272_1226948.jpg
d0121272_12262412.jpg

by koazenokawasemi | 2012-12-21 12:26 | 野鳥 | Comments(0)