<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

麦セッカ

相変わらず麦の穂にセッカがたまに降りてくる。大抵は降りてきてもすぐ麦の中に潜ってしまうが時々こちらをからかうように止まってくれる。先日、「麦セッカ、季節感ある素敵な画像に脱帽です。」と嬉しいコメントを頂戴したが、この場所は陽射しを遮るところがないので、天気の良い日は「脱帽」したら大変なことになる。お肌が弱い私はきっと重度の日焼けではすまない。そこで「麦畑で麦藁帽子」が必需品で、日傘が有ればもっと良い。なにしろセッカの鳴き声頼りに降りてくるのを椅子に座ってじっと待っているのだから。因みに私は麦藁帽子の下にタオルを頬被りしてます。
d0121272_15491748.jpg

d0121272_1550378.jpg
d0121272_15501912.jpg
d0121272_15503489.jpg
d0121272_1551379.jpg
d0121272_15513551.jpg

by koazenokawasemi | 2015-05-31 17:33 | 野鳥 | Comments(0)

コルリ

コルリに楽しく遊んでもらいました。
d0121272_8191198.jpg
d0121272_8192093.jpg
d0121272_8212956.jpg
d0121272_8221054.jpg
d0121272_8225798.jpg
d0121272_8235355.jpg

by koazenokawasemi | 2015-05-30 18:17 | 野鳥 | Comments(0)

黒色

黒と黒です。嘴の細いのと太いのも有りましたが止めました。
d0121272_23502365.jpg

d0121272_16131784.jpg

by koazenokawasemi | 2015-05-29 18:09 | 野鳥 | Comments(4)

麦セッカ

毎年この時期の楽しみの一つがこの麦セッカです。今年も麦畑に来てくれました。
d0121272_1755070.jpg
d0121272_1761361.jpg
d0121272_1764728.jpg
d0121272_177665.jpg
d0121272_1773684.jpg
d0121272_1774736.jpg

by koazenokawasemi | 2015-05-28 17:08 | 野鳥 | Comments(0)

水場

昨日、今日と暑い!、まだ5月なのに暑い!。このまま本格的な夏になったらアフリカの人もビックリする暑さになるのでは?。イヤだイヤだ暑いのは嫌い!寒いのも嫌い!。
少しは涼しい林の中、横枝に1羽の小鳥が飛んできました。「ん・・・何?」。どうやらキビ♀のようです。その後、水浴びをして帰って行きました。
d0121272_1341475.jpg

d0121272_1342641.jpg
d0121272_1343830.jpg
d0121272_1344849.jpg
d0121272_135571.jpg
d0121272_135161.jpg
d0121272_1352694.jpg

by koazenokawasemi | 2015-05-27 16:59 | 野鳥 | Comments(4)

コマドリ

青の次は赤いのです。枯れた倒木にコマドリが現れました。どうやらここは通り道のようです。
d0121272_847830.jpg

d0121272_8472835.jpg
d0121272_8475758.jpg
d0121272_848956.jpg

by koazenokawasemi | 2015-05-26 18:00 | 野鳥 | Comments(0)

オオルリ

東日本大震災以降一番大きな揺れを感じた地震でした。幸い棚から物が落ちることなくほっとしました。しかし地震は嫌いだなぁ。今日は揺れが始まってから携帯が「地震です、地震です、地震です・・・」と警報が鳴りました。警報が鳴ってもどうしようもないので困ったものです。
林の中では相変わらずオオルリが飛び回り、綺麗な声が響きます。
d0121272_15325345.jpg
d0121272_15331858.jpg
d0121272_15333824.jpg
d0121272_15341637.jpg
d0121272_153426100.jpg

by koazenokawasemi | 2015-05-25 17:30 | 野鳥 | Comments(0)

ツーショット

ドラッグストアーの入り口近くに乳酸菌ゼリーなるものが大量に山積みされていた。お菓子がこの場所に山積みされているのは珍しい。大量に仕入れたが売れないので目立つところにおいて早く捌いてしまおうと言う魂胆か。このブログに度々登場する在庫整理と同じだろう。
一つ手に取りパッケージを見ると小さな容器が12個入り、それぞれ1億個の乳酸菌が入っていると書いてある。全部食べれば12億個の乳酸菌がとれ、それが1袋85円というのは安い、早速購入を決定。家に帰り面白いので乳酸菌1個あたりを計算しようと思ったがバカバカしく思い始めたので止めた。だいたい目には見えないとても小さな乳酸菌を12億個とっても腸に変化はないだろう。毎日続ければチョットは違ってくるかも知れないが分からない。以前、暫く飲み続けた「ビフィコロン」というサプリは1カプセルの中に優秀な乳酸菌が40億個入っていると書いてあった。それが1ヶ月分30カプセル入って4000円を超える価格で高いと思った。ここで面白いことに気がついた。1袋85円の乳酸菌ゼリーと1カプセル40億個のサプリの乳酸菌1個あたりの値段はバカバカしいけど計算すると85円の方がほぼ倍の値段になる。こう考えるとヤクルトなんかは非常に安い。この乳酸菌ゼリー、臭いといい味といいカブトムシを集めるのには使えそうな気がする。不味くはないので85円握ってまた買いに行こうと思っている。
在庫整理で先日のツーショット。
d0121272_159553.jpg
d0121272_15105545.jpg

by koazenokawasemi | 2015-05-24 17:06 | 野鳥 | Comments(2)

鶴千代君

突如、水場に飛び込んできた鶴千代君ー(つるちよぎみー)です。ちょこっと水につかり離れた梢に行ってしまいました。
d0121272_16373037.jpg
d0121272_16374677.jpg

by koazenokawasemi | 2015-05-23 17:33 | 野鳥 | Comments(2)

ルリビタキ

オオルリ、コルリと続いたので、今回は青くないけどルリビタキです。
d0121272_1427118.jpg
d0121272_14271836.jpg
d0121272_14272986.jpg
d0121272_14273967.jpg
d0121272_14282035.jpg

by koazenokawasemi | 2015-05-22 17:24 | 野鳥 | Comments(0)