<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

キビタキ幼鳥

チビタキがまたやって来ました。
d0121272_22201044.jpg
d0121272_22202426.jpg
d0121272_22203681.jpg
d0121272_22205550.jpg
d0121272_2222345.jpg
d0121272_22221915.jpg
d0121272_22223284.jpg

by koazenokawasemi | 2015-08-31 09:27 | 野鳥 | Comments(0)

ホオジロ幼鳥

気象レーダーには雲一つ写っていないのに朝から小雨が降り続いている。ちょっとそこまでの買い物も億劫だ。秋の長雨と言うけど梅雨の時より合間がない。
画像は在庫からホオジロの幼鳥です。
d0121272_12525229.jpg
d0121272_1253918.jpg

羽繕いを始めました。
d0121272_1253599.jpg
d0121272_1254162.jpg
d0121272_12542881.jpg
d0121272_12544517.jpg

by koazenokawasemi | 2015-08-30 17:30 | 野鳥 | Comments(0)

メジロ

メジロも水浴びに来ました。
d0121272_1393465.jpg

d0121272_137367.jpg
d0121272_1372755.jpg
d0121272_1374481.jpg
d0121272_1375875.jpg
d0121272_1381282.jpg

by koazenokawasemi | 2015-08-29 17:15 | 野鳥 | Comments(0)

コウノトリ

 この間からMFにツツドリが1羽来ている。しかし撮らせてくれない。大体どこにいるのか探すのが大変でサクラやオニグルミをぐるぐると回っているが中々見つからない。諦めて帰ろうとすると案外近くの木から飛び出す。サクラからクルミへ或いはクルミからサクラへ飛ぶがそこで消えてしまう。時々良いところに留まることもあるが双眼鏡しか持っていない時が多い。カメラを持っていてもセットするまでに飛ばれてしまう。中々手強いやつで証拠写真も撮らせてくれない。今日もサクラからクルミに行き、その後クワに飛んだまでは確認できたがそのあと見えなくなった。意地でも撮ってやろうと可能な限り出向いているが、いなくなるのが先か、証拠写真が撮れるのが先か分からない。多分前者。
  画像は、先日のコウノトリの続きです。この個体、8月25日~27日までは岐阜県不破郡で、本日(28日)は滋賀県米原市で目撃されたそうです。埼玉にいた翌日には岐阜県とはその飛翔能力には驚きです。
  また違う個体(J0501)が関東に飛来したようですね。今度も♀で1歳4ヶ月ちょっとの個体とのことです。最近はあちらこちらでコウノトリが目撃されるようになりました。これも豊岡の「コウノトリの郷公園」の皆さんのおかげです。
d0121272_15181838.jpg
d0121272_15183194.jpg
d0121272_15193075.jpg
d0121272_15194997.jpg

d0121272_15203083.jpg

d0121272_15201054.jpg

by koazenokawasemi | 2015-08-28 17:04 | 野鳥 | Comments(0)

ササゴイ幼鳥

ササゴイの幼鳥も随分と大きくなりました。
d0121272_14482617.jpg
d0121272_14483633.jpg
d0121272_14484697.jpg
d0121272_14485530.jpg

by koazenokawasemi | 2015-08-27 16:57 | 野鳥 | Comments(0)

クロツグミ

つい先日までは「熱中症に注意しよう」などと言っていたのに、今日は涼しいのを通り越して寒い。トレーナーを引っ張り出して寒さを凌いでいる。「部屋の中、パンツ一丁が、懐かしい」。熱中症対策で愛用していた「塩分チャージタブレッツ」がまだ数袋残っている。どうしようか!
画像は在庫から、クロツグミの水浴びです。
d0121272_2323129.jpg
d0121272_2323236.jpg
d0121272_23234129.jpg
d0121272_23235559.jpg
d0121272_2324453.jpg
d0121272_23241672.jpg

by koazenokawasemi | 2015-08-26 17:21 | 野鳥 | Comments(0)

コウノトリ J0073

 先日、話題のコウノトリを見てきました。数日前からいると聞いていたのですが中々行く機会が無くこの日になりました。現地では知り合いの方も多く来られていて楽しく過ごせましたが段々と暑さが厳しくなったので早々に撤収しました。鳥は元気にドジョウ、ザリガニ、カエル等を補食していました。
 なお、この鳥は2013年4月に京都府京丹後市の人工巣塔から誕生した♀で、8月14日まで岐阜県不破郡にて目撃されていた個体です。因みに、タイトルはこの鳥の個体番号です。

ドジョウ
d0121272_8563980.jpg

ザリガニ
d0121272_8565155.jpg
d0121272_8571451.jpg

カエル
d0121272_8573235.jpg
d0121272_8574477.jpg
d0121272_8575620.jpg

サギ達と
d0121272_18283026.jpg

足環、汚れていますがJ0073が確認できます。
d0121272_833419.jpg

by koazenokawasemi | 2015-08-25 11:33 | 野鳥 | Comments(0)

キビタキ幼鳥

チビタキも水浴びにやって来ました。
d0121272_2158425.jpg

d0121272_2158727.jpg

d0121272_21592331.jpg
d0121272_21593277.jpg
d0121272_2159475.jpg
d0121272_21595818.jpg
d0121272_2201033.jpg

by koazenokawasemi | 2015-08-24 17:12 | 野鳥 | Comments(0)

シギ

久しぶりにアオアシシギなどを見ることが出来ました。沢山いましたが暑いのですぐに撤収となりました。
d0121272_1312442.jpg
d0121272_1321873.jpg
d0121272_1324331.jpg
d0121272_1331420.jpg
d0121272_1332337.jpg
d0121272_1333368.jpg

by koazenokawasemi | 2015-08-23 17:04 | 野鳥 | Comments(0)

キクイタダキ

キクイタダキも水浴びにやってきました。
d0121272_19301595.jpg

d0121272_19352335.jpg

d0121272_1931382.jpg
d0121272_19315688.jpg
d0121272_193259.jpg
d0121272_19321712.jpg

一度来ると大抵2回は水浴びします。
d0121272_19332453.jpg
d0121272_19334027.jpg
d0121272_19335293.jpg

by koazenokawasemi | 2015-08-22 17:22 | 野鳥 | Comments(0)