ハチジョウツグミ

午後から打ち合わせ等々忙しくなるので、その前に鳥見に行った。
ハチジョウツグミが忙しく餌を探していた。コンデジしか持って行かなかったのでイマイチどころかイマニを通り越してイマサン写真となった。
d0121272_2110129.jpg

d0121272_21104922.jpg

d0121272_21111986.jpg

d0121272_21115047.jpg

短い時間だったが充分遊んでくれました。
# by koazenokawasemi | 2008-04-03 21:13 | 野鳥 | Comments(2)

ウグイス

ウグイスもここに来て鳴き声が上手になってきました。ちゃんとホーホケキョに聞こえます。
d0121272_16284076.jpg

d0121272_1629613.jpg

冬鳥が少なくなり、今日はジョウビも一度も見なかった。いよいよ撮るものが無くなってきた。
# by koazenokawasemi | 2008-03-30 16:42 | 野鳥 | Comments(3)

北風強い

午後ぶらっとマイフィールドへ行った。目的はタカ。風の強い日はタカがよく舞う。撮れるとか撮れないかは別として見るだけでも良い。
しかし、土手の上は風が強く寒かった。
良くタカが見られる場所に自転車を止め、暫く待っていると、どこから来たのか分からなかったが真上でチョウゲンボウがホバリングしている。
d0121272_17565435.jpg

d0121272_17571617.jpg

何か見つけたのか急降下に入った。
d0121272_17582662.jpg

僅かな時間であったが十分に楽しませてもらった。
# by koazenokawasemi | 2008-03-29 18:00 | 野鳥 | Comments(3)

暖かい日差し

暖かい日差しに誘われて、SさんとK公園に行ってきた。先ずは東屋を目指して歩く。途中、シロハラやバンが摂餌しているところでちょっと道草。東屋に着くと近くでクイナが出ていた。
d0121272_20564561.jpg

暫くクイナに相手をしてもらってから東屋に戻ると今度はベニマシコが二番やってきた。
d0121272_20592365.jpg

d0121272_21194220.jpg

d0121272_20594232.jpg

ベニマシコを撮っていると、後から呼び声がかかる。振り向くと、私が「こんな写真撮ってみたいな」と常々思っているKさんだった。その後はSさん、Kさんと、まだいるかなと話しながらハチジョウツグミのポイントへ移動。カメラマンが数人集まって探すが見つからない。カメラマンは一人去り、二人去り残っているのは我々3人のみになった。Sさんと私は下で、Kさんは上で探鳥。諦めかけていたところに上からKさんの「いたよ」の声。さすが大ベテラン。しっかり見つけてくれた。
d0121272_219176.jpg

d0121272_219514.jpg

その後は東屋付近まで戻り、またやってきたベニマシコや今季最後かも知れないジョウビタキに遊んでもらい、帰りがけにセンター近くでガビチョウを撮り、充分満足して公園を後にした。
d0121272_21133332.jpg

d0121272_21134913.jpg

d0121272_21164777.jpg

# by koazenokawasemi | 2008-03-26 21:20 | 野鳥 | Comments(1)

仲良し

ハシビロガモは仲良くお食事
d0121272_17471139.jpg

アオサギはただいまのチュ
d0121272_17475293.jpg

羨ましいですねー
# by koazenokawasemi | 2008-03-25 17:48 | 野鳥 | Comments(2)

となり町

昨日、カタクリの前にとなり町の坂戸に寄った。前に子供達の水生生物調査のお手伝いに来たことのある場所だ。
ぐるっと一回りするとベニマシコが新芽を食べているところに出会った。
d0121272_12332174.jpg

短い時間だったので。色々な鳥と言うわけにはいかず早々の撤収・移動となった。時間をかけて廻ってみたい所であった。
# by koazenokawasemi | 2008-03-24 12:34 | 野鳥 | Comments(0)

春本番

今日も天気がよい。これでは出かけないともったいない、と言うことで比企丘陵を歩いてきた。そろそろカタクリの季節なので花用レンズ、鳥もいるだろうからといつものレンズと欲張ったらザックが重い。
カタクリは丁度満開だった。
d0121272_20413366.jpg

ニリンソウ、キクザキイチゲもあった。
d0121272_20423515.jpg

d0121272_20434342.jpg

シュンランやアマナも咲いていた。
d0121272_2045150.jpg

d0121272_20452565.jpg

ショウジョウバカマも2株あった。
d0121272_20552363.jpg

ザゼンソウも1株だけだったが仏炎苞が綺麗だった。
d0121272_20503687.jpg

最後はフッキソウ
d0121272_20555611.jpg

もう暫くすると、クマガイソウやキンラン、キンランが見られるようになる。楽しみだ
# by koazenokawasemi | 2008-03-23 21:01 | | Comments(0)

リベンジ

今日は仕事が早く片づきそうなので鞄の中にカメラを入れて出かけた。
予想通りと言ってもコスズガモのところに着いたのは午後3時を回っていた。
d0121272_22362857.jpg

その後はぐるっと一回り。しかし段々暗くなりシャッター速度が稼げず、手持ち撮影でブレブレ増産。
山の中ではウグイスや今季最後かも知れないルリビタキに会えた。
d0121272_22404994.jpg

d0121272_22414645.jpg

# by koazenokawasemi | 2008-03-18 22:44 | 野鳥 | Comments(4)

携帯画像

カメラを持っていないときに限ってチャンスがやってくる。
めずらしいコスズガモがいたというのにカメラが無い。仕事中だから仕方がないが残念だ。悔しいので携帯でパチリ。
d0121272_2162311.jpg

ジョウビの♀もいた。
d0121272_2184065.jpg

先日はオオタカがコサギを食べているところに出会った。さすがに携帯では撮れないので、お食事が終わってから食痕を撮った。
d0121272_21115483.jpg

そういえばヤマセミも携帯で撮ったっけ。ただし・・・
d0121272_21131888.jpg

500万画素位でガラスのレンズが付いた光学12倍になる携帯は無いものだろうか、ついでに小さなテレコンも付けられれば最高なんだけど  
# by koazenokawasemi | 2008-03-17 21:16 | 野鳥 | Comments(1)

久しぶりのA公園

日頃お世話になっているTさんが500mmを購入したので、なにかは撮れるA公園に案内した。先ずは宿り木に行ってみたが、待ちこがれる彼女(彼氏)の姿はどこにも無し。同じ想いのカメラマンが数人うろうろしているだけだった。
それでは確実なクロジポイントへgo ahead 。
クロジは度々来てくれたほかマヒワも水を飲みに来た。
d0121272_0314430.jpg

d0121272_033223.jpg

マヒワはポイント近くの木で数羽が採餌していた。
d0121272_0352049.jpg

シロハラハはこの場所がお気に入りのようで地面をほじくり餌を探していた。
d0121272_0371173.jpg

この子達もそろそろ旅立ちだろう。そういえば今日はルリもジョウビも一度も見なかった。
# by koazenokawasemi | 2008-03-16 00:40 | 野鳥 | Comments(0)

目の前のジョウビとシメ

すぐ近くまでジョウビタキとシメがやってきた。
せっかくモデルになってくれるというお誘いを断っては悪いのでパチリ
d0121272_23144323.jpg

d0121272_23153169.jpg

# by koazenokawasemi | 2008-03-09 23:17 | 野鳥 | Comments(2)

念願かなってベニマシコ

久しぶりに平日の休みがとれたので地元の先輩Sさんをお誘いしてK公園に行った。目的は今季まだ撮れないベニマシコの♂。
公園は春の陽気に誘われて?カメラマンやバードウォッチングを楽しむ人達が大勢来ていた。
ベニマシコは午後になってやっと姿を見せてくれた。♂♀1羽ずつ仲良くヤナギの新芽を啄んでいた。
d0121272_21291378.jpg

d0121272_21294477.jpg

東屋近くではカヤクグリが人気の的になっていた。
d0121272_21311166.jpg

d0121272_21314473.jpg

帰りがけにはクイナがすぐ近くにやってきた。
d0121272_21324561.jpg

# by koazenokawasemi | 2008-03-07 21:35 | 野鳥 | Comments(2)

昨日の続き

水場の小鳥達第2弾
昨日は、風もないので鳥たちは活発に活動する日だったようだ。風が強いとどこに隠れているのかあまり姿は見られない。
昨日はジョウビタキ♂♀、ルリビタキ多分♂の若鳥も見ることが出来た。
d0121272_18142957.jpg

d0121272_18145025.jpg

d0121272_1816385.jpg

# by koazenokawasemi | 2008-03-03 18:17 | 野鳥 | Comments(2)

水場

水場には色々な鳥がやってくる。
今日はキクイタダキもやってきた。
d0121272_1839154.jpg

d0121272_184016.jpg

ビンズイも仲良く喉を潤している。
d0121272_1841650.jpg

アトリも来ていた。
d0121272_18422279.jpg

シジュウカラ、メジロ等々賑やかな水場であった。
# by koazenokawasemi | 2008-03-02 18:43 | 野鳥 | Comments(1)

身近な鳥達

普段あまりカメラを向けない鳥達を撮ってみた。まだまだ寒く、まんまるスズメとまんまるヒヨドリがモデルになってくれた。
この子達なら遠くに出かけなくても良い。しかも撮ってと言わんばかりに近くに来てくれる。
d0121272_2324178.jpg

d0121272_23241573.jpg

# by koazenokawasemi | 2008-02-26 23:25 | 野鳥 | Comments(1)

またまたルリビタキ

仕事の前にルリビタキを撮ることかできた。
何か居ないかなとブラブラしていたら、前からカメラマンが歩いてくる。早速、挨拶して話をすると、なんと共通の知り合いがいた。それも3人。鳥情報を聞くと「ルリビタキならいるよ」とポイントに案内してもらった。
ポイントに着くと、地元のカメラマンは雑談中。挨拶してカメラを構えると親切に「ここからが良いよ」、「ここまで近づいても大丈夫」とか色々と教えてくれる。十分撮ったので挨拶して帰るときには「撮れた?良かったね、またおいでよ」と声をかけてくれた。
d0121272_22494611.jpg

d0121272_22504797.jpg

親切な皆さんにに感謝
# by koazenokawasemi | 2008-02-25 23:07 | 野鳥 | Comments(4)

ルリビタキ

今日は公園をブラブラ歩いてきた。
あちらこちらでルリ君に出会えた。でも何故かルリ子さんは一度も見なかった。
d0121272_16331142.jpg

d0121272_16334241.jpg

カワセミも良く見た。通行人が多く通り過ぎるとまた飛んでくる。餌が少ないこの季節カワセミも苦労している。
d0121272_16393879.jpg

# by koazenokawasemi | 2008-02-17 16:40 | 野鳥 | Comments(5)

強風

土手の上は風が強くてたまらない。
こんな風の強い日は小鳥は飛ばない。タカと地上のツグミぐらいが元気のようだ。
先日のノスリは、カラスにちょっかい出されてもこの場所が気に入ったのか、今日も良くあちらこちらの木に止まっているのを目にした。帰りには橋桁に止まっているのを橋の上から身をのりだして見た。距離5mほどからのノスリはとても綺麗だった。残念ながら今日は500mm、カメラを持って身を乗り出すとカメラか自分が橋から落ちてしまうので見ているだけにした。
d0121272_1859279.jpg

d0121272_1911589.jpg

チョウゲンボウも風に強い。ホバリングしては高圧鉄塔に良く止まっていた。
ツグミは静かにしていたら近くに寄ってくる。こちらをチラチラ見ながら横を通り過ぎ見えなくなったと思ったら顔を出す。
d0121272_1992055.jpg

今度は風のない日にまた来よう。
# by koazenokawasemi | 2008-02-16 19:13 | 野鳥 | Comments(1)

久しぶりの小畔

久しぶりに休みがとれたので小畔の様子を見に行った。
早速ノスリが迎えてくれた。
d0121272_18503218.jpg

d0121272_18505179.jpg

その後は小鳥撮り
ジョウビ、セッカ、オオジュリン、カシラダカ、ホオジロ、ツグミやタゲリが楽しませてくれた。
d0121272_18533344.jpg

d0121272_18555397.jpg

d0121272_1857517.jpg

馴染みのものとは住所が違うタゲリ
d0121272_18583183.jpg

キジも現れた。
d0121272_18592043.jpg

田圃ではカワラヒワが群れていた。
d0121272_18595711.jpg

帰りがけにオオタカに遭遇
d0121272_1904096.jpg

久しぶりの充実した鳥撮りだった。
# by koazenokawasemi | 2008-02-11 19:02 | 野鳥 | Comments(3)

またまた日光

今日も日光でお仕事。東武日光駅に着いた途端、寒い!冬の日光は寒いと思ったのは午前中だけ、午後は結構気温が上がり肌を刺すような冷たさは感じられなくなった。
先ずは華厳の滝を携帯で撮影
d0121272_22512185.jpg

次は400mm、氷柱しか写らなかった。
d0121272_22521549.jpg

日光自然博物館の職員の話では今年もハヤブサがやって来たそうだ。まだ抱卵はしていないと言っていた。ハヤブサどころか中禅寺湖にはオオワシが来ているそうだ。
残念ながら時間がない。彼らが居る内にまた来られると良いのだが・・・
# by koazenokawasemi | 2008-02-07 22:57 | 景観 | Comments(1)