タグ:カワラヒワ ( 10 ) タグの人気記事

地べた

食べるものが乏しくなってきたのか地面で餌を探しています。
d0121272_1605444.jpg
d0121272_161756.jpg

d0121272_1613762.jpg

d0121272_10124916.jpg

d0121272_1084483.jpg
d0121272_1085352.jpg

by koazenokawasemi | 2016-02-14 17:10 | 野鳥 | Comments(0)

カワラヒワ

カワラヒワはいつ見ても奇麗ですね。
d0121272_8502726.jpg
d0121272_8503782.jpg
d0121272_8504779.jpg
d0121272_8505985.jpg
d0121272_8511013.jpg
d0121272_8514920.jpg
d0121272_851592.jpg

by koazenokawasemi | 2016-02-09 17:10 | 野鳥 | Comments(4)

カワラヒワ

疎林のカワラヒワです。横を向いてもこちらを見ています。
d0121272_2313072.jpg

d0121272_23131178.jpg
d0121272_23132340.jpg
d0121272_23133629.jpg

d0121272_2321546.jpg

by koazenokawasemi | 2016-01-30 17:10 | 野鳥 | Comments(0)

カワラヒワ

 大寒の頃から寒波が居座り今日も寒い。それに天気もいまいちで夜には雪が舞うかも知れないと天気予報のお姉さんが言っている。こんな日は暖かな? (エアコンがあまり効かない、それでも外より100倍マシ) 所でじっとしているのに限る。昼は暖かなラーメンにした。最近は撮影に行っても寒いので昼はカップうどんやカップラーメンが多く、飽きてきているので家でもカップラーメンは食べたくない。それでインスタントラーメンとなった。(カップがドンブリに変わっただけで、味は似たようなもんだけど)
 先日の雪で首都圏は大混乱、北国の人が見たらなんと思うだろう。その雪も大分溶けてしまったが、しつこくまだ残っている所もある。今日また雪が降ったらますます雪解けが遅れる。雪に覆われると野山の鳥たちは餌を見つけるのも大変だ。食糧不足で落ちてしまう鳥も出てくるだろう。天気が回復したら様子を見に行こう。
 画像は先日の雪前のカワラヒワ

カワラヒワもとても奇麗です。
d0121272_2225734.jpg
d0121272_2232824.jpg
d0121272_22476.jpg
d0121272_2241621.jpg
d0121272_2252762.jpg
d0121272_225417.jpg

by koazenokawasemi | 2016-01-23 17:10 | 野鳥 | Comments(0)

風邪予防

風邪が流行っています。予防にはうがいが一番! 小鳥たちもガラガラガラ・・・
d0121272_21411896.jpg
d0121272_21433933.jpg
d0121272_21442165.jpg

d0121272_2152369.jpg

by koazenokawasemi | 2015-12-06 17:10 | 野鳥 | Comments(2)

カワラヒワ

良く見るとカワラヒワも綺麗ですね。
d0121272_2323531.jpg
d0121272_2324478.jpg
d0121272_23241346.jpg
d0121272_23242265.jpg

by koazenokawasemi | 2015-03-14 16:21 | 野鳥 | Comments(2)

探鳥

天気が良いので鳥探しに出かけて見ましたが、案の定これと言ったものは見つかりませんでした。
d0121272_16502257.jpg
d0121272_16503111.jpg
d0121272_16503763.jpg
d0121272_16504379.jpg
d0121272_1651154.jpg

by koazenokawasemi | 2014-11-27 16:52 | 野鳥 | Comments(0)

10月に入ったけれど

10月になったがお目当ての鳥はまだ見つけられない。今日も田圃巡りの後は林の中で鳥を待った。林の中はまだ蚊が多い。蚊取り線香を持たずに来たのであちこち刺されてしまった。シジュウカラに混じってエナガが木々を飛び回っていた。エゾビタキもやってきた。カワラヒワも高いところで餌を獲っている。
d0121272_865274.jpg
d0121272_87323.jpg
d0121272_871041.jpg
d0121272_875136.jpg
d0121272_875675.jpg
d0121272_88894.jpg

by koazenokawasemi | 2011-10-01 23:59 | 野鳥 | Comments(0)

オオジュリン

調整池の葭原に小鳥が飛び回り餌を探していました。ホオジロ、メジロに混じってオオジュリンがいました。最初はホオジロの♀と思いました。
d0121272_20165891.jpg
d0121272_201724100.jpg
d0121272_20174123.jpg

草原にはカワラヒワも沢山いました。
d0121272_20192175.jpg

by koazenokawasemi | 2009-01-29 20:19 | 野鳥 | Comments(4)

草原

明日はもう10月、秋本番だ。冬鳥が見られるようになるのももう少しの辛抱だ。
この季節はアワダチソウやブタクサ、ススキの草原にノビタキがやってくる。もう冬羽になっている。
d0121272_011363.jpg

この草原にはセッカも草の中から顔を出す。カワラヒワも群れで餌を啄んでいる。
d0121272_0142280.jpg

d0121272_0145994.jpg

頭上にはノスリが輪を描き、チョウゲンボウが風を巧みに利用して舞っている。
d0121272_0194955.jpg

池では、またカワセミがガマの穂から魚を狙っている。
d0121272_022971.jpg

by koazenokawasemi | 2007-09-30 00:27 | 野鳥 | Comments(3)