タグ:コサメビタキ ( 10 ) タグの人気記事

今日も暑い

連日猛暑が続いている。少しでも涼しげな林の鳥を。
d0121272_16445199.jpg
d0121272_16452071.jpg
d0121272_16451797.jpg
d0121272_16454224.jpg
d0121272_16453360.jpg
d0121272_1646381.jpg

by koazenokawasemi | 2012-07-26 16:46 | 野鳥 | Comments(0)

田圃から林へ

午前中は田圃廻り、午後からは木陰で昼食にしようと林に行った。林内はまだまだ蚊が多く蚊取り線香を点ける間にも5.6ヵ所刺されてしまった。田圃にいたモズは足環を付けていた。
d0121272_8113660.jpg
d0121272_811489.jpg
d0121272_81205.jpg
d0121272_812950.jpg
d0121272_8121999.jpg

by koazenokawasemi | 2011-10-10 23:58 | 野鳥 | Comments(0)

田圃巡りの後

今日も田圃巡りは空振りだった。ノビがいても良さそうなところなので、そちらにも注意を払ったが、これも空振り。一度もカメラを出さないのも癪だからエゾビタキのポイントに寄ってみた。しかし、エゾは見えずいたのはこの子だけでした。
d0121272_23111525.jpg
d0121272_23112436.jpg
d0121272_231133100.jpg
d0121272_231143100.jpg
d0121272_23115042.jpg

by koazenokawasemi | 2011-09-30 23:12 | 野鳥 | Comments(4)

晴天

今日はよい天気とのことなのでエゾビタキの林に行った。晴天だと空抜けでも綺麗に撮れる。ところが林に着くと風が強く虫も高いところに飛んでいない。案の定エゾビタキも低い枝を渡り歩いている。暫くの後、徐々に風も弱まり、鳥も高いところにとまりだした。時々コサメビタキもやって来た。
d0121272_19362449.jpg
d0121272_1936516.jpg
d0121272_1937856.jpg
d0121272_19373594.jpg
d0121272_19375783.jpg
d0121272_19382895.jpg
d0121272_19384756.jpg
d0121272_1939646.jpg
d0121272_1939272.jpg
d0121272_19424278.jpg

by koazenokawasemi | 2010-10-11 19:43 | 野鳥 | Comments(2)

ヒタキ類

今日は天気も良いので林縁で主にヒタキ類を待っていた。結果はエゾビタキ、コサメビタキ、ルリビタキ?等が見られた。いよいよ秋本番、小鳥が面白くなってきた。
d0121272_19352965.jpg
d0121272_19354028.jpg
d0121272_19355339.jpg
d0121272_1936458.jpg
d0121272_19363460.jpg
d0121272_1936446.jpg
d0121272_1937688.jpg
d0121272_19373454.jpg
d0121272_19375025.jpg
d0121272_1938665.jpg
d0121272_19381580.jpg
 もうアオジもやってきた。
d0121272_19391921.jpg

by koazenokawasemi | 2010-10-02 19:40 | 野鳥 | Comments(2)

最後の猛暑?

今日も暑かった。この暑さでは日陰のないノビタキ撮りはちょっと無理と木陰で仲間とおしゃべりしたり、林でコサメビタキ探しなどして時間を過ごした。午後3時過ぎ日も少し陰り涼しくなってきたのでノビタキポイントに行ってみた。昨日に比べ今日は1羽しか見えず、それも随分遠い。残りの鳥はどこに行ったのか?近くにいそうな気がするが動くと暑いので止めにした。この1羽にちょっとだけ遊んで貰って撤収となった。
林のコサメビタキ
d0121272_18313513.jpg
ノビタキ
d0121272_1832471.jpg
d0121272_1833068.jpg
d0121272_1833961.jpg

by koazenokawasemi | 2010-09-22 18:34 | 野鳥 | Comments(2)

コサメビタキ

今日は晴、気温も上がると天気予報が言っていた。暑くて、直射日光を浴びてはたまらない、キビタキぐらいはいるだろうと近場の林に向かうことにした。林内は少し蒸し暑いが日差しは遮られているので、椅子に座ってじっと待つことができる。キビタキはやはりいた。どうも1羽ではないようだ。今日のこの林でキビタキ以上に楽しませてくれたのはコサメビタキだった。最初は少し遠いところを飛び回っていたが、次第に近づいてきて枝から枝へフライングキャチで餌をとっていた。この群れは夕方近くになって近くの枝でアオダイショウが動き始め、飛び去るまで十分に遊んでくれた。
d0121272_1237251.jpg
d0121272_12362457.jpg
d0121272_1238380.jpg
d0121272_12382694.jpg
d0121272_12392469.jpg
d0121272_1240491.jpg
d0121272_12403280.jpg
d0121272_12412019.jpg
d0121272_12413560.jpg
d0121272_12422461.jpg
d0121272_12441167.jpg

by koazenokawasemi | 2010-05-25 23:44 | 野鳥 | Comments(2)

お山は大忙し

6月はいわゆる繁殖期で、あちらこちらで雛の誕生が見られる。この山でも啄木鳥が作った穴を利用して、コムクドリやゴジュウカラが餌を運んだり、糞を捨てに行ったりして子育てに忙しい。巣穴の制作者のアカゲラは巣立ち間近のようだ。
d0121272_1115235.jpg

d0121272_12332591.jpg

d0121272_11173794.jpg
d0121272_11184192.jpg

コサメビタキは枝の上で子育てをしている。
d0121272_1120868.jpg

もう暫くすればこれらの雛が巣立ち、林の中を飛び回り、今よりもっと賑やかになるだろう。
by koazenokawasemi | 2009-06-21 11:38 | 野鳥 | Comments(6)

そうはうまくいかない

昨日キビタキが沢山見られたと聞き、本日鳥友二人と出かけてみた。ところが現地に着くと「声はすれども・・・」(近頃こればかり)で姿を見ることができない。暫く探鳥ののち、鳥ではなく、色々なところでお世話になる大ベテランのお三方を発見。これで撮れると思ったが、やはり考えが甘かった。黄色い子や青い子は時々やってくるが高いところばかり、これではどうしようもない。見た、聞いたで満足しようと自分に言い聞かせる。帰りがけにクロツグミの大きな鳴き声が近くの高木の上から聞こえる、空抜けだかお土産とシャッターを切って撤収となった。本日の成果は乏しく(いつも)、他にはコサメビタキと不明種1のみだった。
d0121272_2229319.jpg

d0121272_22375221.jpg

オオルリと思ってシャッター切ったけど良く分からない鳥
d0121272_22384367.jpg

by koazenokawasemi | 2009-05-02 22:40 | 野鳥 | Comments(4)

ヒタキ

昨日は草原のヒタキでノビタキを撮ることができた。今日は林のヒタキ。
先ずはエゾビタキ
d0121272_17324882.jpg
d0121272_17331128.jpg
d0121272_17335293.jpg
d0121272_17341363.jpg

コサメビタキもいた
d0121272_1737271.jpg
d0121272_17372422.jpg
d0121272_17375635.jpg

エナガもシジュウカラに混じってやってきた。
d0121272_1739040.jpg

最後はおまけのオオタカ
d0121272_17395037.jpg

雲行きが怪しくなったので2時半に撤収。
by koazenokawasemi | 2008-10-05 17:43 | 野鳥 | Comments(2)