タグ:ハチジョウツグミ ( 10 ) タグの人気記事

ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミは別名カキツグミとも言われるらしい。胸の赤い色が柿色に見えることから来ていると言う。私は柿を食べているツグミがカキツグミと思っていた。大きな間違いだった。ハチジョウツグミのハチジョウがこれまた解らない。カキツグミの方が綺麗で合っているような気がする。カキイロツグミだと大騒ぎになる。
d0121272_13333089.jpg
d0121272_13334490.jpg
d0121272_13335897.jpg
d0121272_13341362.jpg

by koazenokawasemi | 2015-02-19 16:24 | 野鳥 | Comments(0)

ハチジョウツグミその2

色は私の中では中の中、まあまあ綺麗です。余り撮るものがない今日この頃、来てくれて感謝です。
d0121272_13102874.jpg
d0121272_1310391.jpg
d0121272_13104898.jpg
d0121272_13105943.jpg
d0121272_13112864.jpg
d0121272_13125240.jpg
d0121272_13131100.jpg
d0121272_1313492.jpg

by koazenokawasemi | 2015-02-09 16:41 | 野鳥 | Comments(0)

ハチジョウツグミ

穏やかで暖かな一日でした。今日はのんびりとハチジョウツグミに遊んで貰いました。でも、撮っても撮っても皆同じようなものばかりで早々に引き揚げました。
d0121272_1652481.jpg
d0121272_16531570.jpg
d0121272_16534892.jpg
d0121272_16541934.jpg

by koazenokawasemi | 2015-02-07 16:55 | 野鳥 | Comments(0)

ツグミ撮り

昨日、暖かな日差しに誘われてぐるっと一巡りツグミ撮りに行ってきました。
d0121272_15461228.jpg
d0121272_15484057.jpg
d0121272_1553865.jpg
d0121272_1553329.jpg

by koazenokawasemi | 2014-03-05 15:54 | 野鳥 | Comments(4)

今日は雨で出かけることが出来なかったので在庫からになる。この鳥も随分と長い間遊んでくれた。
d0121272_2141469.jpg
d0121272_21413019.jpg
d0121272_2142062.jpg
d0121272_21433530.jpg
d0121272_21491748.jpg
d0121272_21493171.jpg
d0121272_21505499.jpg
d0121272_21573856.jpg
d0121272_2158259.jpg
d0121272_22307.jpg

by koazenokawasemi | 2011-04-09 22:03 | 野鳥 | Comments(2)

ハチジョウツグミⅡ

今日も朝から雨で、撮影は昼からになった。現地に着くと先着の仲間がすでに撮影の真っ最中。昨日よりは出がよいようだ。こちらもカメラをセットして撮影に参加しようと思ったが、その前に途中寄ったコンビニで買ってきたスパゲッティが冷める前に昼食にした。レンジで温めたぺぺロンチー二が冷たくなったら不味いに決まっている。それに鳥はまた来てくれる。
 昼食を済ませ撮影に参加する、確かに昨日よりは出が良い。しかし、昨日同様どんよりとした空の中ではシャッタースピードは上がらず、コントラストも弱く満足するものは一つも撮れなかった。仲間は結構綺麗に撮っているのに自分はダメ、機材はともかく、腕の悪さを痛感する。
 従って、今日も何もないのでハチジョウツグミの続きを貼ることにしよう。
d0121272_8404879.jpg
d0121272_8405621.jpg
d0121272_8415194.jpg
d0121272_8423246.jpg
d0121272_8441531.jpg
d0121272_8454739.jpg
d0121272_8473535.jpg

by koazenokawasemi | 2010-04-16 23:19 | 野鳥 | Comments(2)

ハチジョウツグミ

今日は天気が悪いので午前中は画像の整理をしていた。予報では午後は雨が止むとのことで昼前になって仲間と出かけた。しかし、予報は外れ、雨は小雨だが降り止まなかった。予報が当たったのは寒いことだけ。鳥は出てくれたが暗く上手く撮れなかった。そんな訳で貼るものがないので先日撮ったハチジョウツグミを貼ることにする。かなりの枚数を撮ったことや、その後の話題の鳥を見に行ったりしたため手が着かず、やっと整理が終わったのが数日前になってしまった。久しぶりのハチジョウツグミだがこんなに綺麗な個体は初めてだった。もっとも過去に見たのは数年前の自然観察公園と上野公園で見た2回だけなのだが。北本より上野の方が綺麗な個体で今回のはさらに綺麗だった。
d0121272_18595721.jpg
d0121272_1904845.jpg
d0121272_18334683.jpg
d0121272_18341650.jpg
d0121272_1835020.jpg
d0121272_18355464.jpg
d0121272_18363620.jpg

by koazenokawasemi | 2010-04-15 19:05 | 野鳥 | Comments(0)

ハチジョウツグミ?

今季は2カ所でハチジョウツグミに会った。でもずいぶん違う感じがした。
先ずは3月26日にK公園でとったもの
d0121272_20105714.jpg

d0121272_2011281.jpg

次は4月3日にU公園で撮ったもの
d0121272_20131135.jpg

d0121272_20142050.jpg

どちらも大きさはほぼ同じようであったが、U公園のものは、全体に色が薄く、特に腹が白く、喉の下の赤茶色が目立つ。K公園のは茶色がかり、喉の下もはっきりしていない。
同じ種なのであろうか?個体差なのかな?若いのか? わかりませーん!
by koazenokawasemi | 2008-04-08 20:24 | 野鳥 | Comments(2)

ハチジョウツグミ

午後から打ち合わせ等々忙しくなるので、その前に鳥見に行った。
ハチジョウツグミが忙しく餌を探していた。コンデジしか持って行かなかったのでイマイチどころかイマニを通り越してイマサン写真となった。
d0121272_2110129.jpg

d0121272_21104922.jpg

d0121272_21111986.jpg

d0121272_21115047.jpg

短い時間だったが充分遊んでくれました。
by koazenokawasemi | 2008-04-03 21:13 | 野鳥 | Comments(2)

暖かい日差し

暖かい日差しに誘われて、SさんとK公園に行ってきた。先ずは東屋を目指して歩く。途中、シロハラやバンが摂餌しているところでちょっと道草。東屋に着くと近くでクイナが出ていた。
d0121272_20564561.jpg

暫くクイナに相手をしてもらってから東屋に戻ると今度はベニマシコが二番やってきた。
d0121272_20592365.jpg

d0121272_21194220.jpg

d0121272_20594232.jpg

ベニマシコを撮っていると、後から呼び声がかかる。振り向くと、私が「こんな写真撮ってみたいな」と常々思っているKさんだった。その後はSさん、Kさんと、まだいるかなと話しながらハチジョウツグミのポイントへ移動。カメラマンが数人集まって探すが見つからない。カメラマンは一人去り、二人去り残っているのは我々3人のみになった。Sさんと私は下で、Kさんは上で探鳥。諦めかけていたところに上からKさんの「いたよ」の声。さすが大ベテラン。しっかり見つけてくれた。
d0121272_219176.jpg

d0121272_219514.jpg

その後は東屋付近まで戻り、またやってきたベニマシコや今季最後かも知れないジョウビタキに遊んでもらい、帰りがけにセンター近くでガビチョウを撮り、充分満足して公園を後にした。
d0121272_21133332.jpg

d0121272_21134913.jpg

d0121272_21164777.jpg

by koazenokawasemi | 2008-03-26 21:20 | 野鳥 | Comments(1)