タグ:ムナグロ ( 14 ) タグの人気記事

ムナグロ

田植えの終わった田圃にムナグロが降りて来ました。
d0121272_930775.jpg

d0121272_931593.jpg

上空に猛禽が飛んで来ました。
d0121272_9314849.jpg

一斉に飛び立ちました。
d0121272_18165654.jpg

d0121272_9322141.jpg
d0121272_9323128.jpg

by koazenokawasemi | 2016-05-15 17:10 | 野鳥 | Comments(2)

ムナグロ

今日は恒例の田圃巡り。一部の地区では田植えが終わっていたが大部分はこれからだ。ぐるっと回っていたのはムナグロだけ。強風が吹き始め早々と退散。
d0121272_2072624.jpg
d0121272_20891.jpg
d0121272_2084238.jpg
d0121272_2085569.jpg
d0121272_2091590.jpg
d0121272_2092962.jpg
d0121272_2095478.jpg

by koazenokawasemi | 2012-05-11 20:10 | 野鳥 | Comments(4)

ムナグロ

ノビタキが来ないかと、農道に椅子に座っていたらキュピキュピと声がする。声の方向を見るとムナグロが飛んでいる。降りる田圃を探しているのか大きく蛇行しながらこちらの方に来る。そして降りたところは私の横の田圃。まだ、三脚もカメラも出していない。静かにゆっくりと座りながらセットする。鳥は最初こちらの方を見ていたが、動かず静かにしていると田圃のくぼみから出て餌を探し始めた。
d0121272_1830557.jpg
d0121272_183057100.jpg
d0121272_18312962.jpg
d0121272_18314474.jpg
d0121272_18322875.jpg
d0121272_1833018.jpg

by koazenokawasemi | 2011-10-02 18:33 | 野鳥 | Comments(2)

今日も田圃

今日も田圃巡りに行ってきた。最初は大物ねらいでポイントに直行した。ダイシャクシギ、チュウシャクシギに暫く遊んで貰った。
d0121272_20221662.jpg
d0121272_20225230.jpg
d0121272_2023326.jpg
d0121272_2024475.jpg
d0121272_20242722.jpg
d0121272_20251177.jpg
d0121272_20253893.jpg
 次に小物狙いでムナグロの田圃に移動する。今日はヒバリシギが混じっていた。コチドリも餌を探している。
d0121272_2027270.jpg
d0121272_20271291.jpg
d0121272_20273989.jpg
d0121272_20275390.jpg
d0121272_20283389.jpg
d0121272_20322956.jpg

by koazenokawasemi | 2011-05-14 20:34 | 野鳥 | Comments(2)

田圃巡り

今の時期、お山も楽しいが、田圃も面白い。ただし、多くの田圃は水が張られ、田植えが終わっているものも多いので鳥を探すのが大変だ。今日もあちらこちらをキョロキョロしながら歩みを進め、ようやくムナグロを見つけた。この群れの中に1羽オグロシギが混じっていた。また、暫くするとキアシシギが2羽降りてきた。
d0121272_21152781.jpg
d0121272_21155444.jpg
d0121272_21162138.jpg
d0121272_21164278.jpg
d0121272_21173012.jpg
d0121272_21181790.jpg
d0121272_21185676.jpg
d0121272_21191625.jpg

by koazenokawasemi | 2011-05-13 21:30 | 野鳥 | Comments(2)

今日も田圃

ムナグロが来ているのならシギもいるのではないかと、いつものムナグロ田圃と違うところを廻ってきた。水を張った田圃がますます増えており、この連休中に田植えをする農家があるのだろう。田圃のシギ、チドリには今がチャンスだと思う。もう暫くして一面の田圃が田植えをしてしまうと鳥を探すのが大変だ。今はまだ一部の田圃だけなので水のある田圃を探していけばよい。ただしシギにはちょっと早いのかなかなか見つからない。何カ所目かの田圃で鳥が見えた。双眼鏡で確認するとここもムナグロだった。「なんだムナグロか!」と思いながら、昼飯の時間になっていたのでここで弁当を広げた。昼食を食べながらよく見るとムナグロに混じって1羽のシギがいた。キアシシギかな?と思ったがムナグロより少し小さい。
d0121272_2018522.jpg
d0121272_20191661.jpg
d0121272_2020515.jpg
 ムナグロは相変わらず近くまで来てくれる。
d0121272_20204074.jpg
d0121272_20214326.jpg
d0121272_2022239.jpg
d0121272_20223865.jpg
 昼食と撮影、農家の人とおしゃべりが終わり、次の田圃を探しに行く。少し離れたところに何枚か水が張ってある田圃があった。その中の一枚にやや大きなシギがいた。ただ遠い、それに警戒心が強い。すぐに飛んでいってしまう。降りるところは近いので、またゆっくり近づくが暫くするとまた飛ぶ。3カ所目の田圃で飛ばれ、天気も悪くなってきたので、諦めて撤収した。
d0121272_20371241.jpg
d0121272_20372843.jpg
d0121272_20373858.jpg
d0121272_20374889.jpg

by koazenokawasemi | 2011-05-03 20:40 | 野鳥 | Comments(2)

田圃

今日は田圃巡り。水を張った田圃が徐々に増えてきた。中には田植えが終わったものもあった。その中の一枚にムナグロはいた。見つけたときはチョット遠い。それではいつものように三脚を縮め、椅子を出し、弁当、水筒を用意して鳥が近づくのを待つ。すぐに鳥は近づいてきた。同じ仲間のケリやタゲリと違いムナグロは動かず静かにしていると結構近くまで来てくれる。鳥は餌を摂って暫くすると畔で少し休み、また田に降りてくることを繰り返していた。
d0121272_20255122.jpg
d0121272_2026115.jpg
d0121272_20262171.jpg
d0121272_20265610.jpg
d0121272_20271135.jpg
d0121272_20275736.jpg
d0121272_20281949.jpg
d0121272_20282992.jpg
d0121272_20285129.jpg
d0121272_20291738.jpg
d0121272_20294259.jpg
d0121272_20301364.jpg
d0121272_20303817.jpg
d0121272_2034032.jpg
d0121272_2031586.jpg

by koazenokawasemi | 2011-05-02 20:34 | 野鳥 | Comments(2)

田圃

先日に比べ代掻きが終わった田圃が多くなった。そんな一枚の田圃に12.3羽のムナグロが降りてきた。早速何羽かが水浴びを始め、その後はチョコチョコ動いては止まり餌探しに夢中になっていた。その時、鳥友から「どこにいるの」と電話があり場所を教え二人で撮影していたが、急に暗雲が広がり雷も聞こえてきた。「これはダメ、逃げろ」と国道のアンダーパスに逃げ込み雨宿りとなった。我々に遅れてやって来たお婆さんからまだ暖かい鯛焼きをご馳走になり、雨が上がるまでおしゃべりが弾んだ。
d0121272_15453795.jpg
d0121272_15463141.jpg
d0121272_1547694.jpg
d0121272_15473061.jpg
d0121272_1548534.jpg
d0121272_15482229.jpg
d0121272_15484631.jpg
d0121272_154912100.jpg
d0121272_15494399.jpg
d0121272_1550871.jpg
d0121272_1552177.jpg
d0121272_15501669.jpg

by koazenokawasemi | 2011-04-25 15:54 | 野鳥 | Comments(4)

田圃巡り

そろそろ来ても良い頃だと田圃巡りをしてきた。所々の田圃では田植えに向け、トラクターが畔を綺麗に作っている。何カ所目の田圃でやっと見つけた。ムナグロは来ていた。最初は14.5羽が反対側の畔近くにおり、これでは遠くてどうしようもないので三脚を低くし椅子に座り昼食にした。暫くすると鳥の方がこっちにやって来た。どんどん近づいてくる。こうなると弁当どころではない。低い姿勢で動かないとあまり警戒しない。充分撮ったので鳥を見ながら昼食の続きとなった。暫くの後、目を離したすきに一斉に飛んで行った。「あーあ行っちゃった」とカメラを仕舞いかけたら、どこからか鳴きながら戻ってきた。その数は大幅に増え60羽を超える群れとなっていた。
d0121272_1764086.jpg
d0121272_176489.jpg
d0121272_1772350.jpg
d0121272_1775170.jpg
d0121272_178214.jpg
d0121272_1782334.jpg
d0121272_1784256.jpg
d0121272_179276.jpg
d0121272_1791989.jpg

by koazenokawasemi | 2011-04-20 17:12 | 野鳥 | Comments(0)

田圃巡り

今日は天気がよいのでケリでも探そうと田圃に行った。何カ所かの田圃を廻った後の1枚の田圃に何かいる。「ケリ見みっけ」と双眼鏡で確認すると「何これ」ケリではない。よく見るとどうやらムナグロのようだ。最初見たときは3羽しか見えなかったが、カラスが来て一斉に飛んだときは20羽ほどになっていた。そして暫くの後戻ってきたときはその数50羽以上になっていた。あまりにも多く、飛ぶのも早いため数え切れなかった。
d0121272_20335124.jpg
d0121272_20341327.jpg
d0121272_20342571.jpg
d0121272_20345030.jpg
d0121272_20354889.jpg
d0121272_2036144.jpg
d0121272_20364318.jpg
d0121272_20371418.jpg
d0121272_20372698.jpg

by koazenokawasemi | 2010-10-03 20:40 | 野鳥 | Comments(0)