タグ:昆虫 ( 23 ) タグの人気記事

ムラサキツメクサ

鳥待ちの間、近くのムラサキツメクサに吸密に来たてふてふなど。

キアゲハ
d0121272_1156435.jpg

モンキチョウ
d0121272_1157392.jpg

キタテハ
d0121272_1158254.jpg

イチモンジセセリ
d0121272_1159624.jpg


クマバチ
d0121272_1205231.jpg

セグロアシナガバチ?
d0121272_1213589.jpg

by koazenokawasemi | 2014-07-29 12:06 | 昆虫類 | Comments(1)

トンボ

猛烈な暑さで出たくなかったが、所用のため川越市街まで行ってきた。暑かった、堪らなく暑かった。帰りに久しぶりに駅ビルのパン屋でバゲットを買った。パンを購入すると無料のコーヒーサービスが有る。もちろん冷たい方をお願いした。小さなコップ一杯だったが生き返る感じが大で、これまた無料のお冷やも頂き帰路についた。そして、今しがた帰宅したが外気温は36℃もある。今日こそは午後の部(夕方)の撮影に行ってやろうと言う思いは吹っ飛んだ。
画像は少しでも涼しげなものをと思いウチワヤンマ。名前だけでちっとも涼しそうでない。ヤンマと付いているがサナエの仲間だ。そう言えばコオニヤンマもサナエだった。池や沼の水辺に今頃良くいる。今、頭にタイワンが付く種が北上しており、静岡あたりまで来ているようだ。まだ、我が地域では見ていないが、これだけ暑いと近いうちに侵入してくるかも知れない。
d0121272_1649392.jpg

d0121272_16495255.jpg
d0121272_16495960.jpg

ヨシゴイに捕らえられるのをよく見る。
d0121272_16515189.jpg

d0121272_16515876.jpg

by koazenokawasemi | 2014-07-26 17:00 | 昆虫類 | Comments(0)

クマバチ

ムラサキツメクサにクマバチがやってきました。
d0121272_18281470.jpg
d0121272_18282451.jpg
d0121272_18283049.jpg

by koazenokawasemi | 2014-07-08 18:29 | 昆虫類 | Comments(0)

スズバチ

ドロバチの仲間のスズバチ・・・・かな? の狩りです。
d0121272_17462364.jpg
d0121272_17463124.jpg
d0121272_17463840.jpg
d0121272_17464624.jpg
d0121272_17465385.jpg

by koazenokawasemi | 2014-06-26 17:47 | 昆虫類 | Comments(2)

ホバリング

ホバリングと言っても鳥ではない。ホウジャク類のホバリング、これが難しいけど中々面白い。家から2分の所にオオスカシバとホシホウジャクかクロホウジャクだか知らないが吸密に来る。
d0121272_18555475.jpg
d0121272_18561425.jpg
d0121272_18565013.jpg
d0121272_1857097.jpg
d0121272_18573480.jpg
d0121272_18575951.jpg
d0121272_1858282.jpg
d0121272_18591074.jpg

by koazenokawasemi | 2013-09-28 18:58 | 昆虫類 | Comments(0)

ギンヤンマ

昨日、セイタカシギ撮りのあとMFの田圃でギンヤンマを撮って帰った。数組のカップルが子孫を残すため一生懸命に繰り返し産卵をしていた。ちなみに今日は仕事で撮影に行けなかったが、昼休みに一回りしたらセイタカシギは8羽になっていた。
d0121272_21212131.jpg
d0121272_2121338.jpg
d0121272_21215085.jpg
d0121272_2122512.jpg
d0121272_21221462.jpg

by koazenokawasemi | 2011-08-29 21:23 | 野鳥 | Comments(0)

ジャコウアゲハ

ジャコウアゲハが、また多く見られるようになってきた。今年2回目の発生のようだ。川の土手にはウマノスズクサがあるので毎年見ることが出来る。蛾のアゲハモドキはこのジャコウアゲハに似せている。このチョウは毒があるので真似すれば食べられることは少ない。
d0121272_2041542.jpg
d0121272_2042294.jpg
d0121272_2042741.jpg
d0121272_20421731.jpg

by koazenokawasemi | 2011-08-24 20:43 | 昆虫類 | Comments(2)

トンボ

雨が降り続いている、どうやら明日も雨のようだ。これでは在庫品の放出しかない。今日第1弾はトンボを貼ることとする。きっと明日は第2弾となるだろう。トンボは専門に撮影する人達がいてどうしたらこんなに綺麗に撮れるのだろうと常に思うが、私のは証拠写真程度の代物で山歩きや鳥撮りり際に撮影したものがほとんどだ。第1弾はサナエトンボとする。
ダビドサナエ♂
d0121272_21353366.jpg
コサナエ
d0121272_21364376.jpg
ヒメサナエ♀
d0121272_21374121.jpg
オナガサナエ
d0121272_21391796.jpg
ミヤマサナエ
d0121272_2140515.jpg
コオニヤンマ♂
d0121272_21415032.jpg

by koazenokawasemi | 2010-10-09 21:44 | 昆虫類 | Comments(0)

暑かった

今日は鳥から離れて、虫撮りに行った。しかし草原は強烈な日差しを遮るものがない。日射病か熱中症になりそうな暑さで虫探しどころではない。林に逃げ、周りを見渡すと樹液を出しているコナラがある。カナブンやスズメバチが集まっている。暫く眺めているとオオムラサキがやって来た。カナブンやハチが居ても平気で樹液を吸蜜している。
d0121272_21145530.jpg

林の後は池に行ってみた。色々なトンボが居た。そのなかでも一際目立ったのがこのギンヤンマだった。
d0121272_21163821.jpg
d0121272_21165886.jpg

by koazenokawasemi | 2009-07-14 21:19 | 昆虫類 | Comments(2)

トンボ

久しぶりに比企の丘陵を歩いてきた。梅雨明けはまだだが夏本番も間近、曇り空だが少し歩くだけで汗が噴き出してくる。木々の緑も濃い。小さな池では水生植物が繁茂し、メタカも沢山泳いでいる。水面にはトンボたちが縄張りを主張したり、水草の上で休んでいる。久しぶりにチョウトンボにも出会った。
d0121272_19513575.jpg
d0121272_19514713.jpg

ショウジョウトンボ、シオカラトンボの他、キイトトンボやクロイトトンボ(多分)も見られた。
d0121272_19544195.jpg
d0121272_19545195.jpg

by koazenokawasemi | 2009-06-28 19:57 | 昆虫類 | Comments(3)